フォトリーフつれづれ

連れ合いとの気ままな写真日記
第22回土門拳文化賞奨励賞受賞 m 
第26回土門拳文化賞奨励賞受賞」Y

ホウの花

2012-05-21 | 日記








ホウの花を撮りたいと思っていました。
ところが、ホウの花は、
大木にならないと、なかなか花をつけません。
山にある大木は、皆、花が遠くて、
接近して撮影できるようなところにはありません。
これは、たまたま可児市の外れでみつけました。
手にとってみると、その甘い香りに圧倒され・・
終わりかけの花もフォトジェニックでした!
             m
            
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終わりの菜の花 | トップ | 我が家の金環日食 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほう! ()
2012-05-21 23:25:57
単なるホウの花の紹介写真ではなく、花が棲息する環境と花の一生とを編み合わせたような構成になっていて、どんな写真でも作品化しょうとするmさんのこだわりが伝わってきて好感が持てます。
返信する
過ぎ行く季節 (t.a)
2012-05-22 07:57:40
そうですよね。ホウの木は大きくならないと花がつきません。3枚目いいですね。咲き終えて全うした後の姿は美しいと思います。役目を終えました。御崎にも大木が何本もあるのですが、まともに花が見えません。遥か上空です。
山でも里でも季節は確実に歩いています。毎日の徒歩通勤が楽しくて仕方ありません。
返信する
ほう! (m)
2012-05-23 09:39:40
Jさん、ほうっと感心してくださったんですよね!ありがとうございました。昔は、花の写真なんかっと偏見がありましたが、この頃、こうして、季節の移ろいや日常の雑記に拘ってみると・・花や木という自然がいかに身近なもので、なかなか写真的なものでもあるかなぁと思えるようになりました。生活の一こまと編み合わせていけたらいいです。
返信する
過ぎ行く季節 (m)
2012-05-23 09:46:58
taさん、今年は、春が遅かったせいか、花があわただしく咲き乱れて、撮影が追いつきません。ホウの木の大輪の花をしげしげとみることができて見事な造形に納得しました。そして、道まで漂ってくる甘い香りにびっくりしました。毎日、徒歩通勤ですか?!歩くのには、いい時節になりましたね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事