フォトリーフつれづれ

連れ合いとの気ままな写真日記
第22回土門拳文化賞奨励賞受賞 m 
第26回土門拳文化賞奨励賞受賞」Y

怪しい物たち

2017-08-07 | 日記






佐久島の路地にはアート作品も
沢山あるけれど・・それ以上に
町中でみかけるものに
一種の怪しさを感じました。
お寺の木は壊れかけた地蔵様や仏様を
鷲掴みしそうだし、大和屋観音は
ミツバチマーヤの出来損ないのような
異様なお姿をしてガラス窓の中から
不穏な世の中を見据えていらっしゃいますし
用水に被せられた簾の上に滲み出した
濁った水はじっと見つめていると
人の頭のような不気味な印象を
つきつけて・・不透明な世界を告げて
いるかのようです・・

           m
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時旧りて | トップ | 軍手 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (和子)
2017-08-08 07:53:50
この大きな木の根っこ、すごいですね。ゲゲゲのキタロウが出てきそうです。っていうか、凄味があります。水たまりさえ、なんとなく不気味・・・
大和屋観音?虫の観音様??
返信する
台風 (m)
2017-08-11 17:00:16
和子さん・・台風の被害は?・・京都や奈良付近を通過していったようですが・・こちらは、関ヶ原から岐阜市に向かってくるようだったのですが、急に方向を変えて、滋賀県から福井県へ向かっていったので・・雨も大してひどくなく、風もほどほどでした。心配なので、田舎も行ってみましたが、向日葵も倒れておらず被害ありませんでした。ここ佐久島にあったお寺の木の根・・不気味でした。太和屋観音「大和屋」というのは、閉店した雑貨屋さんです。この観音様は昔から佐久島に住んでいて子供たちを見守っている想像上の観音様のようです。
返信する
Unknown (和子)
2017-08-11 20:10:11
お陰様で台風の影響はありませんでした。
ぐーたら台風で、そこら中に被害を与えましたね。
写真のお陰でいろいろなところに行けますね(^^)v 思いがけない出会いが素敵です!
返信する
よかったです。 (m)
2017-08-12 13:51:47
台風5号は・・ぐーたら台風っていうんですか!全くもってぐーたらでしたね。そのくせ被害はあちこちで大変でした。
写真のおかげで思いがけないところへ行けます。直島へも行ってみたいですね。実は、現代アート・野外アートはは大好きです。自分の発想を飛び越えて刺激をもらえるのがいいです!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事