フォトリーフつれづれ

連れ合いとの気ままな写真日記
第22回土門拳文化賞奨励賞受賞 m 
第26回土門拳文化賞奨励賞受賞」Y

秋日和

2012-10-15 | 日記




稲を刈り取った後、
稲わらや籾殻を焼く
野焼きの煙が立つ季節になった。
乾いた心地よい風の中で
野良猫も、人目もはばからず
思いっきり伸びをしている・・・
             Y
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幟旗 | トップ | コスモス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋じまい (t.a)
2012-10-16 22:30:17
秋じまいですね。農家にとってもホッとする季節です。
でもここで休んでいてはダメなんです。
こうして稲刈り後の藁を焼くと有機肥料になります。
私も土地活性肥料をまいて土つくりです。

この2枚からやっと一段落の気持ちが伝わってきます
私の今の気持ちにピッタリです。
返信する
秋じまい (Y)
2012-10-17 17:09:10
秋じまい、いい言葉ですね。農家にとって春から秋は本当に大変です。家のように米を作らなくても農作業は山ほどあります。米作りとなれば、その忙しさは数倍になるでしょう。
収穫を終えて一段落。野焼きの煙の匂いは、まさに秋じまいの匂いです。我が家はまだこれから、さつま芋、里芋、黒豆の収穫と、薪作り、干し柿作りなど、冬前の作業が待っています。大変ですが、また楽しい作業です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事