命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

子供の日のつちびと


焼きあがった二つのつちびとを ながめていた時

ふと思うことがあった


もちろんそれぞれ別のテーマがあって


成形した時期も違うし別個の個性の作品なのだけど・・




ひな祭りとかこどもの日とか



お孫さんに雛人形やかぶとをプレゼントされるおばあちゃんは多いし


そこを狙って、リヤドロも二人雛や兜をかぶった5月人形を作ったりしているけど




そんな人形じゃなく


孫達が、健やかに育って欲しいとの願いが込められている人形が


今までどおりの決まりきった形じゃなくてもいいのではないかな・・


と、常々感じていたから




たとえば・・女の子には・・こんなつちびと






男の子には・・これとかってどうだろう








この子たちなら季節が終わっても


ずっと飾れるよ




時々は・・お外において・・季節の写真だって撮れる




子育ての形や子供や孫に託す思いは


世界の変化につれて、大切なことが変ってきているかもしれない


生活だって変ってきていて、人形も着物姿じゃなくて、洋服でもいいかも・・



伝統を守るのも素敵だけど


どこかで革新するばぁばが居てもいいかな・・・な~んてね




そんなこと・・こどもの日に、思ってみました♪








そういえば、以前にご購入くださったつちびと、こんなふうに飾ってくださった方もいらっしゃいましたね




可南つちびと展 in 大阪

6月23日(水曜日)~7月3日(日曜日)

11時~19時 日祝は17時まで 月曜休廊

ワイアートギャラリー

〒530-0027 大阪市北区堂山町15-17ACT3-1F 
TEL 06-6311-5380 
お問い合わせメール info@yart-gallery.co.jp 








symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3
ポチっとフレ~フレ~の応援して頂けるとうれしいです(*^-^*)


animal2次に向かって、歩き始めた可南にポチッの一押しよろしくです






★★

丸善・丸の内本店 
東京都千代田区丸の内1-6-4
オアゾ ショップ&レストラン 4階 ギャラリーB

03-5288-8881
可南つちびと展 『いつか 叶う日』 

終了いたしました!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ねこばぁば
こんばんは

時代が移り変わり
気がつけば、私のちいさなお雛様は
…なくなっていました
でも、ふたりの温守さんが
私の手の届く場所にいてくれるようになって
あぁ、この子達が私のそばにいてくれるんだ
桃の花が咲く季節は、お雛様になってくれて
緑が濃くなる季節には、一緒に柏餅で舌鼓をうって…
可南さんの想いを受け取りながら
そんな自分本位の事を、ふと考えています(^-^;)

昨日はスマホからコメントをしようと思い立ち
奮闘する事数十分(^^;
なぜかスマホから見放されて(不器用過ぎたみたいです^^;)
コメントがすべて消えてしまうと言う
たぶん…ワカモノにはあり得ない事態に(。。;)
スマホ、なかなか手ごわい相手です( ̄▽ ̄;)
よっし~
伝統と革新の共存

うまくバランスが取れるといいですよね。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事