命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

新作『呼吸する時間』の別の理由


昨日ブログに載せた新作『呼吸する時間』・・

もう1つ、別の側面があって・・


体の痛みはましになったものの・・制作していると

いろんな部分が縮んでくる気がする



制作は少しの動きのずれが、大きな失敗に繋がるから

いつも・・動かないようにあらゆるところに力が入る

過緊張させたまま・・何時間も作り続ける



すると・・首が縮み・・背骨が曲がったままロックがかかる

指先まで・・引っ張って伸ばしてやりたくなる




このままじゃ・・また・・炎症に逆戻りするかもしれないと

最近は・・首のカラーを着けたまま制作をしている



休憩する時は・・背中にクッションを入れ背骨を伸ばす




60歳でも・・しゃきっとした方は多いのに

なんだか・・みっともない格好で制作していて恥ずかしいなあと思ったりもしたが


かっこ悪かろうが・・情けなかろうが・・

どうでもいいと・・思うようにしている



だって、たとえどんな格好でも・・まだ・・作れているんだもん

そのことに感謝したい

この半年間の不調が・・そう教えてくれた



そして・・からだのどんな部分が曲がったり・・縮んだりしても



こころは・・・のびのび






想いも・・・素直に伸ばして



みんなに・・・とどけ~







。。。。。。




来年の一番最初の個展のお知らせ


3月17日から29日 大阪 梅田のワイアートギャラリーです

今年 お会いできなかった方達とも

来年の早春・・ お会い出来たらいいなあ







symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3ツイッターを始めた
可南にポチっとフレ~フレ~の応援して頂けるとうれしいです(*^-^*)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

よっし~
時には息抜きをしっかりとしながら、大きく羽ばたいてくださいませ。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事