命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

Art in Hospital


ワイアートの個展が終わって10日ほど経ったころ


約束通り、阪南病院の顧問をなさっている0さんからご連絡を頂き


ドキドキしながら両手につちびとの入った大きなバックを持って


5日、阪南病院を訪ねました




阪南病院は、新しい病棟を建てられる時から、アナグリウスさんも設計段階から加わられたとかで


いろんな場所にアートが溶けこんでいました




待合室に始まり病棟や吹き抜け、やわらかな作品が飾られている場所を


0さんは案内してくださり



最後にあけた扉の先で私を待ってくれていたのは


ハーブの植わったお庭と、物語の中に迷い込んだような可愛い小屋




その場所は、アナグリウスさんが提唱されている庭園療法の実践の場でもあり


スタッフさんにとっての教室ともなるそうです




小屋に入ると、ハーブの香りが優しく漂っていました


迎えてくださったアナグリウスさんは



事前につちびとの本をご覧くださっていて、私のことを


「つちびとさんにそっくり♪」と緊張している私の心をほぐすかのように笑顔で言ってくださいました




そして・・私たちの為に 可愛いブッシュドノエルのケーキとハーブティを用意してくださっていて


そのおもてなしを頂きながら



たくさんのお話を伺いました



そして・・私は持参した白い道化師の『Yes』と『Smile』の梱包をほどき


ご覧いただきました


テーブルの上に置かれたキャンドルの横に『Yes』


そしてお庭が望める白い窓に『Smile』を座らせました




写真がないのがとても残念なのですが・・


白い道化師たちは、とてもその空間に似合っていて


まるでおとぎの小屋に最初から暮らしている人たちのようでした





その姿を見た時、いつも以上に想いました

つちびと達にも・・できることはあるのかもしれない


『Art in Hospital』そんな言葉にくくれるかどうかはわからないけれど



心とか体とか、すこし弱っている時、弱っている人


そんな人をそんな時に、肯定する存在、寄り添える存在


つちびと達はそんな働きを 何らかの形でしたいのではないか







それが・・何を意味するのか


どんな形に至るのか


今の私には答えを出せていないけど・・・




なにかを気づかせていただいた出会い


もしかしたら、新たなステージの扉を開いていただけたのかもしれません




(希望のたまご達24日に東京の友人から頂いたチョコレートの前で写真です)



来年の予定

2018年 5月17日(木)~23日(水)

可南つちびと展「それでも、世界は美しい」

東京 御茶ノ水ソラシティ「Gallery蔵」





symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3
 
ポチっとフレ~フレ~の応援
して頂けるとうれしいです(*^-^*)

animal2



★★★

引き続き・・つちびと写真絵本のお取り扱い店は


こちらから







そして ワイアートの個展動画はパソコンのみなのですが、


可南つちびと展『在りし日のYes』会場風景2017年11月ワイアート


をクリックしてみてください



★★★子猫里親募集★★★


保護された2匹、くりちゃん、みかんちゃんを大切にしてくださる方を探しています。



里親募集の子猫たちのページ
をのぞいていただけたら嬉しいです

(新しい写真が追加されました)




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

よっし~
心をいやす つちびとの

新たなステージが楽しみです!
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事