命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

特別な日


昨日の夕方から本焼きを始めた

しし座の星占いが最低だったにもかかわらず、なぜか

昨日から今日にかけて・・本焼きをしようと思った




そして・・スイッチを入れてから気づいた

今日が・・阪神淡路大震災の日であったことを・・・



私の窯は電気窯だから、炎が見えるわけではない


でも・・1000度を超えると窯の中は、真っ赤になる

私は・・鎮魂の窯を焚いたのかなあ・・・と、


偶然のめぐり合わせだけど・・思った





私は、阪神の時も直接被害を受けたわけではない

でも・・忘れないでいたいなあと思う



ホンダの個展を3月にしていただいたのも

東日本のことを考えたから・・・で



どちらも・・私に直接の被害をもたらしたわけではない

偽善ではないか?と 自身に問いつつも




被災者でないからこそ・・それらの衝撃は 時と共に薄れてしまう

私は・・何も行動をとれていないが

せめて・・忘れないでいたいと思う



温度の下がっていくことを なんとか食い止めたい




ホンダの個展の期間中・・ドリアン助川さんにライブをお願いできる幸運をいただけたとき

ドキドキしながら、日程を「3月11日ではいかがでしょうか?」と伺った



東日本への直接的な行動をいくつもとられているドリアンさんだから

「その日は、予定が」とおっしゃられたら、諦めようと思っていた



でも・・「その日が良いですね・・」と言って頂け


3月11日、貴重なライブが実現する




ドリアンさんは 1月4日の日・・・下見にぎゃらりいホンダまで来て下さり

青森りんご使用のマカロンのお土産まで

私とホンダさんに持ってきてくださった






そして・・更なる感激は、ぎゃらりいホンダで打ち合わせした時


入場者数も限定されるギャラリーで、しかもはるばる東京から堺までお越しいただける

そのことのお礼を申し上げると


「3月11日に、大阪でライブをすることに意味があるんです」・・といってくださったこと

多くの言葉ではない・・でも、わかっていただけているような気がした


3月11日・・被災地や関東ではたくさんのイベントがあるだろう

でも・・大阪では・・どうなのだろう

距離が離れているほど・・ひとごとになりやすい

そして自然と・・記憶は薄れ・・・温度は低くなる



せめて・・・忘れないでいる機会を作りたい

大阪からも・・そのことを考える・・心を寄せる時が欲しい



そんな私の想いが通じているような気がした






そして・・・お客様にも、その思いが通じているのか

まだ、DMも出来ていないし、告知は私とドリアンさんのブログのみなのに



30名に迫る勢いです

ありがたいです








★★★★★★

可南つちびと展 『無力のチカラ』

場所 ぎゃらりい ホンダ

日時 2013年 3月7日(木)~3月20日(水)
 
11:00~18:00

イベントDAY ドリアン助川さんのライブ

日時 3月11日(月) 
開場 18:30~ 開演 19:30
(当日ギャラリーは16時にて一旦閉場)

料金 ¥3000(ワンドリンク付)  定員 30名  

御予約は下記ギャラリーまで、お早めに お電話かメール、ファックスを♪

堺市中区深井沢町3134
TEL 072-278-3381 
FAX072-278-1451
tougei@peach.ocn.ne.jp

ぎゃらりい ホンダ


ドリアン助川プロフィール
1962年生まれ。90年代、ロックグループ「叫ぶ詩人の 会」を結成し活動、

ラジオ・パーソナリティとしても中高生を中心に人気を博す。 

2008年から朗読をする道化師(アルルカン)として毎月ライ ブを開催。

河瀬直美監督「朱花の月」での鬼気迫る演技が話題となった。

明川哲也の筆名で多くの著作もある。

公式サイト「道化師の唄」http://www.tetsuya-akikawa.com/




symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3ツイッターを始めた
可南にポチっとフレ~フレ~の応援して頂けるとうれしいです(*^-^*)



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

尚さん
今日は私にとって、いえ、神戸市民にとって特別な日です。18年前の今日・・・予測も出来なかった出来事。18年経っても忘れられません。
今日の帰り、神戸大丸に寄りました。あの日は、今見てる光景は想像もつかなかった。
ミャンを必死で連れ出して、1日だけ友人に預け、父と車の中で揺れに怯えながら寝た当日。自衛隊の方々が握って配ってくれたおにぎり。美味しかった。車の外から、ミャンに相手になってくれた自衛隊員さんの笑顔を思い出しました。
茫然とナ眺めた町並みは、毎日見てた町並みと180度変わってた。
無表情で涙しか流れなかった。18年経っても、まだまだ。
今日は、静かに過ごせたらと思います。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事