命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

七草の日


今日七草粥の日は・・娘セリの誕生日です


セリという名前の由来は・・そう、七草の1つからつけました



そして、びっくりしたことに、その娘も・・私が下の子を生んだ年齢を超えているのだとか




時の経つのは早いです





娘が生まれたとき・・出産後に高い熱が出ていた私は


母乳をやることを医師に止められ


熱が下がってからは、時期を逸し

努力したけどわずかしか母乳が出ず


絞った母乳も粉ミルクも・・・哺乳瓶で与えるしかなかった



・・そんな経験があったからか


飲ましたくても母乳を飲ますことのできない親を思う




母子像で・・授乳といえば・・胸を出しておっぱいを上げている姿がほとんど


哺乳瓶で授乳をしている絵や彫刻を見たことがなかったから




あえて・・哺乳瓶でミルクを上げている母子像を作った







私が出産したのは・・はるか昔なのに


母乳を与えることのできなかったことに引け目を感じていた記憶を

今もありありと思い出す




親子の見本なんて・・1つの型にはおさまらないはず


健やかに育ってほしいと・・・願う心は・・いろんな形をしているだろう


そんなことを・・思って作った母子像だ



たぶん・・これは、女性の作者しか作らないのではないだろうか・・


母乳を与えてやれなかった私だから作ったのかもしれない





娘よ・・今年も お誕生日おめでとう


そう伝えることの幸せを 私にプレゼントしてくれて・・ありがとう





2016年の可南の活動


4月13日~19日

東京都 丸善・丸の内本店 4階 ギャラリーB

可南つちびと展






symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3
を始めた
可南にポチっとフレ~フレ~の応援して頂けるとうれしいです(*^-^*)





おしらせ♪

引き続き『つちびとカレンダー』の販売しています!


ホンダへのメールhonkan0811@yahoo.co.jpや

お電話TEL 072-278-3381でのお申し込み

もしくは、私のkanansgallery@infoseek.jpへのメールでも

引き続き購入継続中です


ひと月ごとに笑顔を届けたいと初めて制作したつちびとカレンダー、よろしくお願いいたします。








東北で来年の3月中までの期間で つちびとパネルを多くの人に見ていただける場所で飾りたいと思ってくださる方達がいてくださったらkanansgallery@infoseek.jpまでご連絡いただけたら嬉しいです






お返事


ねこばぁばさん、お父さんとの時間大切になさってくださいね。


よっし~さん、この言葉をよっし~さんから伺うと、今はとても心に染みます。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ねこばぁば
こんばんは

生まれたかけがえのない命
優しく大切に育んで
何度も、生まれた事を喜びあえる幸せが訪れるといいですね
よっし~
子が健やかに大きく育ってくれることを願う親の気持ちに変わりはないと思うので、このつちびとさんから伝わるやさしい感じがいいですね。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事