命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

美しい人


去年の暮れに作ったつちびと・・・


ぎゃらりいホンダの個展を終え、斎理屋敷の個展も終え


余韻をいっぱい残しながら


それでも、次の舞台、丸善の個展に向けて作った一番最初のつちびと


『とある命のこと』・・・



作ろうと思ったきっかけは森さんのパントマイムに感動してだと

以前ブログに書いたけど・・



そのつちびとが・・年を越えて・・乾燥が進み


表情の細部が見えにくくなったけど



逆に何か別のものになってきた気がして


今日・・また、写真を撮った







撮りながら・・あることが浮かんできた


以前、鍼の杉本先生にうかがった『美』という漢字の成り立ちのこと



美しいという漢字は、羊と狼から成り立っていて


それは・・自分を自らさしだすことで仲間を守る羊のリーダーの潔さと


1頭の羊で満足してそれ以上を求めない狼の足るを知る節度


その二つから来ているものだと以前に聞いて・・・とても感心した




そして・・『とある命のこと』を作りながら


そんな意味での美しさまで・・いきつけたらいいなあ


仕上げの段階で そう願いながら削っていて・・




年を越えたこの女性の姿が・・それに 少し近づいてくれたように思えた








思い込みかな



そうあって欲しいという・・私の祈りかもしれない




命のことを・・何より大切に考え、守ろうとする人の美しさと


羊と狼からなる美を重ねた




人の命は・・限られている



だから・・・こそ


見た目が・・どんなに衰えようとも



漢字の成り立ちのように美しく・・生きたいと願っている




風呂も入らないし・・高級化粧品もつけない


そんな私だが・・・狼と羊に少しでも近づきたいと願っている



とてつもない夢だ・・・62歳の将来の希望だ








思いつきで、斎理屋敷の方に頂いた毛糸のぼんぼり3つも置いてみた






今も斎理屋敷には、犬と少年がいてくれるのかなあ


同じぼんぼりが飾られているのかなあ







丸森町・・本当の意味で美しい人のいる町だったなあ



2016年の可南の活動


4月13日~19日

東京都 丸善・丸の内本店 4階 ギャラリーB

可南つちびと展






symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3
を始めた
可南にポチっとフレ~フレ~の応援して頂けるとうれしいです(*^-^*)





おしらせ♪

引き続き『つちびとカレンダー』の販売しています!


ホンダへのメールhonkan0811@yahoo.co.jpや

お電話TEL 072-278-3381でのお申し込み

もしくは、私のkanansgallery@infoseek.jpへのメールでも

引き続き購入継続中です


ひと月ごとに笑顔を届けたいと初めて制作したつちびとカレンダー、よろしくお願いいたします。








東北で来年の3月中までの期間で つちびとパネルを多くの人に見ていただける場所で飾りたいと思ってくださる方達がいてくださったらkanansgallery@infoseek.jpまでご連絡いただけたら嬉しいです






ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ねこばぁば
こんばんは

女性の腕の中
どんな命が育まれているのでしょう

自分の名前の一文字
「羊」に由来のある漢字と言う事は知っていましたが
命の意味が込められていた事までは知りませんでした
名前負けしているなぁ(^^;)
これから出逢うであろう命を大切に育んで
抱きしめられたらいいなぁ…と想いだけは熱くなっております(^_^;)
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事