命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

ローズの気持ち


娘の舞台のメイキングビデオを観た



そこには・・その舞台を作り上げるために集まった役者、制作者などが

楽しそうに映っていた




画面の中では燈舎(ともしや)の佐々木さんのローズの歌が流れ

舞台関係者みんながその歌声をしみじみと聴いていた



ビデオの中の娘と演出担当者との対談では・・

演出家に「今回は、なぜ舞台だったのか?」との問いに


「本の執筆や、講演とちがって・・

仲間と同じ方向を向いて一つのものを作り上げたかった。

それが舞台だったんです」
と答えていた



娘の言葉を聞いてなぜか泣けてきた

その気持ちはとても理解できた


結局はコロナのため無観客の舞台となり、

その結果DVDを作るという形に変更されたのだけれど

観客はいないとはいえ、いやいないから余計

集まった仲間たちと笑いあうその姿が最高で・・・本当にキラキラしていて


正直言ってうらやましくてたまらなかった





また・・個展を開いて

ボランティアの仲間と一緒に、つちびとの世界をつくりたいなあと思った



仲間と笑いあいたいなあと思った





でも・・めげない

ジブリの高畑勲さんが訳されたローズの歌詞のように

雪に埋もれている種子にも

お日様が射す日が 必ずくる



それを待つ・・けなげな種子となろう



今日、二つの石ころを並べて・・写真を撮ってみた


花のピンクとクローバーの緑が並んで






ローズの種子を包むあたたかいお日様を感じた


花開く種子の未来を待ちたいと思った






★いやがらせメールのようなコメントが届くことが続いたのでコメントの送り方を変更いたしました

コメントを残したいと思ってくださる方は、ブログのコメント機能を使わず

kanansgallery@infoseek.jpにコメントをメールの形でお送り願えますか

コメントと書いて下さり、内容を残してくださったら私がコメントとして反映させていただきます

ご協力ありがとうございます!



***

 

symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3

ぽちっと応援していただけたら嬉しいです




★引き続き動画や個展で展示していたつちびとはまだワイアートギャラリーさんの

可南特集ページからご覧いただけます



また可南特設サイトからもご覧いただけます




お問い合わせも可能です





★★★





★つちびと写真絵本『泥の水へとかかる虹』をご希望くださる方は
  
こちらから







2019年の個展の会場風景は

こちらから

2018年のつちびと展の会場風景は

こちらから





今日のひとひら

おやすみです





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事