命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

今年の漢字



ワイアートさんが、会場風景の一部を動画にとって

YouTubeにさっそくアップしてくださいました

ご覧いただけたら嬉しいです







今年の漢字は『災』ということだけど・・

私の今年の漢字は、『尽』だと思う



5月の東京お茶の水ソラシティイでの個展、




そして6月


3年前のつちびとのパネル展に続いての2度めの宮城県斎理屋敷でのつちびと展






6月と8月の、全国農協観光さん発行『ふれあい』の記事のための家の光さんの取材






さらに、11月のワイアートでのつちびと展





そのどれもに対して、もうどれだけ絞っても何も出てこないと思うほど

私は持つ力すべてを出しくしたと思うし



思い込みかもしれないが、その時々、お会いする方々に

できる限りの心をくしたと思っている




そして・・突然、想いもかけないことに、アルの命がきてしまった




良くも悪くも・・『尽』という漢字がキーワードとなってしまった





でも・・『災』という漢字が、どう考えてもいい意味にとりようがないのに対して



『尽くす、尽きる』という漢字は、とても深いと思っている



どんな命も、終わりのないものはない


でも、そのことを意識して生きるかそうでないか・・・


行動を選ぶとき、なるべくなら悔いがないように生きているか


それを忘れないで、自分の生き方を決めたほうがいいよと

アルは、わからせようとしてくれたのではないか




うっかりしてたら、寿命はあっという間に終わってしまうよと


アルらしいおバカな方法で伝えてくれたのではないのかなあ



 ★つちびと写真絵本『泥の水へとかかる虹』をご希望くださる方は
  
こちらから





symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3
 
ポチっとフレ~フレ~の応援
して頂けるとうれしいです(*^-^*)

animal2










ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ねこばぁば
こんばんは
言葉ではなく
生き様で
大切なものが
何かを教えてくれる家族

我が子と思っているけれど
実は彼らの方が
ずっとずっと
悔いのない生を全うして
人間を導いてくれているのかも
しれないですね
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事