命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

新作『命を拾う』

描いた絵から、次のつちびとを作っている

でも・・つちびとは絵と同じにはならない

そのことが面白いなあと思う

 

まだまだ途中だけど・・今作っているつちびと

 

そして・・そのもととなった絵

 

 

 

フェイスブックでワイアートの樋口さんがこの絵に対して

「女の子についてる耳はこの子猫のお母さん?」とのコメントを残してくださっていた

 

その質問がきっかけで

なぜ子猫を抱く少女にも猫耳を付けたのかと

自分に尋ねてみる

 

わかりやすく説明するのはとても難しい感覚なのだけど

幼い頃・・自分もやがては死ぬ存在なのだと

はじめて教えられたのが・・ある猫の死からだった

 

だからそれ以来・・私は、自分と猫の命をうまく切り離せない

猫の命と自分の命が・・リンクしてしまう

 

そんな気持ちから・・子猫を抱く女の子も猫のように作ったのかもしれない

 

タイトルも・・

『命を拾う』にしようかなと思い始めている

 

どちらも同じ命の続き・・

 

 

 

人気ブログランキングに参加しています

ぽちっと応援していただけたら励みになります

 

★★★

特設サイトからつちびと達の詳細や今回の個展の動画をご覧いただけます

ぎゃらりいホンダでのつちびと展に流れてた空気を感じてください

 

いましばらくは、お問い合わせや購入も可能です

ぎゃらりいホンダ 072-278-3381 honkan0811@gmail.com

可南  kanansgallery@infoseek.jp


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事