命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

新作の改名





新作の生土の段階で出来る絵付けは・・ほぼ完了しました

お月さまは・・この段階では、黄化粧を塗っただけ


素焼が終わってから・・さらに深みのある色を重ねたいと思います










ハスの花も・・葉っぱも


微妙に色が変化しています






昨夜・・ある方と電話でお話ししていて

新作『つちのもり・無垢』の話となり



その後のメールで


電話のの合間に、時々、鳴き声が聞こえてくるニャンコの名前を伝えていただきました

その猫ちゃんも同じ音の「ムク」という名前で

漢字は違って「無苦」なのだそうです


その仔が保護された時、子猫風邪で両目と片方の鼻がふさがり

ぐったりしていたから

夫さんが、その仔がこれ以上苦労をしないようにと授けられた名前だそうです


今や立派に育ってジャイアンですとのメールを見た時



つちのもりの『無垢』も・・そっちの方の漢字がいいなあと思えてきました


そんな熟語があるかどうかは知らないけれど


『つちのもり・無垢』改め・・『つちのもり・無苦』と変更します





だれかが・・これ以上苦労をしないように


そんなことを祈る存在にできたらと思います






***

 

symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3

ぽちっと応援していただけたら嬉しいです




★★★

引き続き特設サイト

は継続中です

そのほかの動画やつちびとの詳細などご覧いただけます
お問い合わせも可能です

★★


★いやがらせメールのようなコメントが届くことが続いたのでコメントの送り方を変更いたしました

コメントを残したいと思ってくださる方は、ブログのコメント機能を使わず

kanansgallery@infoseek.jpにコメントをメールの形でお送り願えますか

コメントと書いて下さり、内容を残してくださったら私がコメントとして反映させていただきます

ご協力ありがとうございます!















ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

hirorin garden
可南さんこんにちは。ホンダさんの個展で初めて「つちびと」に出逢った者です◝(⸝⸝•ᴗ•⸝⸝)◜..°♡陶荒田神社のおみくじ、読んでくださりありがとうございました。ブログに内容も書いてくださってありがとうございます。何度も読みました。本も、何度も読み返しています。たくさんのつちびとに触れ、おみくじのお言葉をいただき、大切な場所に行くときはお気に入りのかなんさんのブルーのチョーカーをして出かけています。すべてが私のお守り。進むべき道、心のままに、歩んでいきます。無垢、無苦、どちらも笑顔になるおまじない。素敵です。
ねこばぁば
こんばんは

必要だから天から与えられている
まだまだ甘ったれているから
色々な課題が目白押し
でも、くたびれてちょっとでいいから
ぐうたらしたい
そうしたらまた頑張れる、と思う
いつか、ご褒美の
無苦に向かって
遠い光を追っているのかもしれません
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事