命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

『とある いのちの こと』の今

前回のぎゃらりいホンダのつちびと展で、宮城の森文子さんの

パントマイムの動画を1日だけプロジェクターで流させていただいた

 

森さんは東日本大震災後、つちびとが宮城に行く道筋をつけてくださった方

そして、そのつちびと展の時、齋理屋敷で演じてくださったパントマイム『とある いのちのこと』が

とても心に残って

つちびとにさせて頂いた

それは・・もう何年か前のことなのだけど

 

今回のホンダで、動画でとはいえ森さんの『とある いのちの こと』を拝見して

ああ・・このつちびとは私が持っているより森さんのもとに行くべきだなと思った

つちびとが行きたがっているなと思った

 

 

だから・・お借りしたDVDをお返しする時、一緒にこのつちびとにもついて行ってもらうことにした

 

そして・・今日

そのことを・・森さん自身のフェイスブックで触れてくださっているのを拝見した

 

その森さんの文章の中に・・

自分の出来事や思いから作品が生まれてそれに触れた方からまた生まれゆくことの 不思議というか

という言葉があった

演じられることについてもこんなふうに書かれていた

本日「やさしいてざわり」のなかで
『とある いのちの こと』やらせていただく予定です
 
そのひとときを 
愛おしく 抱きしめるように
生きてきます

 

森さんと私・・今、二人はなかなかじかに会えない状態であったとしても

こんなふうにお互いの想いが作品がバトンのようにつながっていく幸せを感じています

 

 

限られた命の、限られた時間の中ではありますが・・

それでも場所を時間を・・わずかでも超えることができる

そんな積み重ねで・・世界を少しでもやさしいてざわりに変えていけたらいいなあ

 

 

人気ブログランキングに参加しています

ぽちっと応援していただけたら励みになります

 

 

★★★

特設サイトからつちびと達の詳細や今回の個展の動画をご覧いただけます

ぎゃらりいホンダでのつちびと展に流れてた空気を感じてください

 

お問い合わせは、可南まで

可南  kanansgallery@infoseek.jp


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事