命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

まるの防空頭巾の女の子


まるシリーズに加わる新たな子・・焼きあがって写真を撮りました


防空頭巾をかぶって、名札を付けた戦時中の女の子



生まれてきた、それだけで、まる


生きている、それなら、もっとまる



このメッセージを、伝えてあげたい女の子です






でも、防空頭巾の女の子をマルと言っているからと言って、

愚かだった戦いや、火種を生みそうな国の姿勢を まると言っているわけではありません





人は、出会って、繋がって・・さらに誰かに繋げて


生きていける存在だと思っています



昨日、個展直前ではありましたが


東京の丸善でのつちびと展を見てくださっていて、、大阪に戻る日にお会いした


陶芸の雑誌『陶遊』の吉田さんから、お電話を頂き


大阪に来られるとのことで、お会いすることになりました



そして、せっかくだからお会いする場を


これまでも『陶遊』を委託販売されていたホンダ陶芸さんにお引き合わせしたくて


ギャラリーホンダの場をお借りすることにいたしました








もちろん私も、ぎゃらりいホンダの素敵な空間で、取材をしていただいたのですが


ホンダ陶芸教室の先生であり、真由美ちゃんのお兄さんである本田山さんにご紹介して、陶芸教室の取材をしていただき



現在、千早赤阪村の窯場で、穴窯を焚いているとのことで

そちらにもにもご一緒されました





人の縁って・・不思議です



『陶遊』の吉田さんが私を知ってくださることになったのは


2007年 マリア書房の『瞳15号』に陶造形作家のひとりとして


私が掲載していただいたのがきっかけだということでした



そして、その『瞳』を作られた当時の編集長だった吉川さんと吉田さんがお知り合いだったからだそうなのですが




吉川さんは、かつて私がホンダでつちびと展『Love』をした時に、ご来場くださっています




つくづく・・人の縁は不思議です



ぐるぐるつながって・・生きているだけで・・こんな素敵なマルとなる、






*** ランキングボタン直りました!***



symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3
 
ポチっとフレ~フレ~の応援
して頂けるとうれしいです(*^-^*)

animal2



土と出会って30年目の記念すべきDMを

希望してくださる方、またボランティアでお知り合いに配ろうと思ってくださる方は、郵便番号、ご住所、お名前、DM希望(必要枚数も)と書いて


mail2kanansgallery@infoseek.jp


まで、ご連絡いただけたら嬉しいです。


★可南つちびと展 

『土の中から、みつけた光』



11月6日(火)~11月18日(日)

11時~19時 (日、祝日は 午後5時まで・月曜休廊)


ワイアートギャラリー
〒530-0027 大阪市北区堂山町15-17ACT3-1F
TEL 06-6311-5380



 ★つちびと写真絵本『泥の水へとかかる虹』をご希望くださる方は
  
こちらから


 





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

よっし~
とかく 人の“縁”と不思議ですよね。
その繋がりは紡ぎ紡がれ

いつの日か また 繋がるのですよね。
ねこばぁば
こんばんは
繋がった手と手
生きているぬくもりを感じながら
しっかり握りあって
大きなマルができますように
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事