命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

つちびとが壊れた


東京の個展が終わって・・大阪に戻って


なんとか、やっと新たなつちびとに取りかかった


地道に作業を進めて


少女がまず形になり


相棒の猫も、ほぼなんとかなりそうだと思い



少女の方の白化粧を塗ろうとして


手が滑って、少女を倒して割ってしまった




首から上の姿の無くなったつちびとを見て

落ち込んだ






この何日かの時間と苦しみの結晶が、無となった




でも・・つちびとはそういう存在なのだ




個展に並んでいるつちびと達は、あそこに辿りつくまで


いくつもの難関を潜り抜けてあそこに辿りついているのだと


あらためて思った




本焼きを終えるまで、つちびとは・・儚くもろい


ちょっとしたことで壊れてしまうもの





途切れることのない集中力で、作業を続け


それでも、最後の窯の中で思うように焼きあがらないこともある



成形が無事終わったからといっても、その後もいくつものハードルを越えないと個展に並べれるとは限らない


そんなふうだから、たまらなくつちびとを作ることは苦しいが・・・

そのぶん余計・・彼らが愛おしい



生きるということもそうなのだと思う



命も壊れものだ


でも・・何とか踏みとどまって生き続けていることの


なんと愛おしいことか







★★★







斎理屋敷開館30周年

可南つちびと展 ―この世界の愛しかた―

6月5日(火)~24日(日)

休館日 月曜日


蔵の郷土館 齋理屋敷 宮城県伊具郡丸森町字町西25

           0224-72-6636




★つちびと写真絵本『泥の水へとかかる虹』をご希望くださる方は


こちらから



 




symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3
 
ポチっとフレ~フレ~の応援
して頂けるとうれしいです(*^-^*)

animal2





★里親さん募集情報です!


くりちゃん、に興味を持ってくださった方、
里親募集の子猫たちのページ



をのぞいていただけたら嬉しいです


生涯家族として大切にしてくださる方募集中です!










くりちゃん>





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

よっし~
すべてのことが うまくいかないこともありますよね・・・。

苦難を乗り越えていけるように 祈っております。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事