命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

作るということ



思うように新作がいかなかった頃


別の要件で電話で娘と話した流れで


「残り時間を考えた時、私は今は作るどのつちびとも100パーセントの結果を望んでいるのだと思う」


「だから、実際にできてるものに、なかなか満足できないのだと思う」



私が話すと、すかさず娘は



「いや、お母さんは120パーセントを望んでるんだよ


100パーセントは出し尽くしてるのに、辿りつきたいのは120パーセントだから満足できない」



120パーセントなんて、めったにできるものじゃない、奇跡に近いんだよ・・


今のお母さんはそれをいつも自分に課そうとしているんだよ」



そう言われた




そうなのか


だから・・こんなに苦しいのか



自分の下手さが嫌になるのか・・・





だけど・・娘は・・さらにこう続けた


でも、そのお母さんの姿勢は、作家としてはとても大切なことだと思う


・・と





親子だけど


そして・・今まで、決して波風なく母娘をやってこれたわけではないけど


今、親子としての会話だけでなく、何かを生もうとしているもの同士の

こんな会話を交わせること・・・20年ほど前の子育てに悩んでいた頃の自分に教えてやりたいなあ



ほんのわずかでも、120パーセントに近づこうと


今日も・・新作すこうし触りました



猫も、削って、一回り小さくなったかなあ



















symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3
 
ポチっとフレ~フレ~の応援
して頂けるとうれしいです(*^-^*)

animal2






★つちびと写真絵本『泥の水へとかかる虹』をご希望くださる方は

 
こちらから



 



★可南つちびと展 

11月6日(火)~11月18日(日)

11時~19時 (日、祝日は 午後5時まで・月曜休廊)


ワイアートギャラリー
〒530-0027 大阪市北区堂山町15-17ACT3-1F
TEL 06-6311-5380



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

よっし~
まずは一歩からですね。
michi
新作のつちびとも素敵ですね。人にとっても猫にとっても一番幸せな時間が流れているように思えます。心の奥がほわっと温かくなるような感じです。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事