命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

新作つちびとの途中


また、新たなつちびとを作り始めた


二人で一つのこのつちびと達


やっと・・一つのつちびとが形になって

手が・・悲鳴をあげたから


今日はここまで・・








明日以降に・・このお母さんに飛びついている子供を作ろうと思っている






自分で言うのもなんだけど・・優しい顔になったなあと思う





製作の意図は・・温かい気持ちになるものを作ろうと思ったから・・・だ




今・・天童荒太さんの『歓喜の仔』を図書館で借りて読んでいて

その内容の救いのなさに・・心が苦しくなっていて

ただ・・本を読んでいるだけなのに

まるで苦行のような気持ちになっている



現実に起こっていることとリンクするからなおさら辛い



まだ・・途中だから、救いは見えず・・・それは・・心を痛めつける




だから・・正反対のつちびと達を作りたくなったのかな




そして・・そのイメージのもとは


私の携帯のサウンドに保存されている数少ない二つの音


一つはゆりかごの唄

そして・・もう一つも、同じ幼子がかけてきてくれた電話の言葉


もう何年も前・・一人暮らしを始めてまもなくの寂しくてたまらなかった頃

一度だけ遊びに来てくれた当時2歳だった友人の子供の言葉と唄が携帯に残してあって

時々・・思いついたとき・・

寂しくなったとき・・その唄や言葉を聞く



「かなんしゃ~ん、アルく~ん」と呼びかける可愛らしい言葉や

彼が歌ってくれるたどたどしい「ゆりかごの歌」



それを聞いていると・・思わず笑みが浮かぶ



だから・・私は、つちびとで

その唄の代わりになる・・こんな親子のつちびとを作り初めたのかな


 。。。。

2年に一度 大丸神戸店での娘との親子展のお知らせです

「つちびと作家 可南 ×エッセイスト 咲セリ親子展」

10月8日(水)~14日(火)予定

 AM10:00~PM8:00(最終日17時閉場)

大丸 神戸店 

7階 『くらしのギャラリー』
神戸市中央区明石町40
(078)331-8121





symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3ツイッターを始めた
可南にポチっとフレ~フレ~の応援して頂けるとうれしいです(*^-^*)





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

よっし~
温もりの広がる世界になってほしいですね。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事