命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

プロジェクト繋がり


全てのつちびと達が・・無事、宮城から戻ってきたことを確認して

パネルのの有効利用の募集させていただいたし


なんだか・・やりきった気がして


逆に・・疲れを感じている今日この頃


いろんな気力、全て使い果たしたなあと思ったりしたが



ふと思い出した


最終日・・・斎理屋敷のつちびと展にお越しくださったある方と交わした言葉を・・・



震災で・・多くのものを失い・・それでもいろんな人との出会いで・・
『東北コットンプロジェクト』に関わっておられるKさんの言葉なのだが・・



「新たに何かを始めようとした時・・やっぱり、無理をしないでやれるわけはなく・・


ちょこっとだけ無理をしている」・・とおっしゃっていた


その『ちょこっと』と言う言葉が・・すごくステキだった







私のもののような活動でも、「無理はしないでくださいね」と言っていただけるのだが


やっぱり・・どこか無理をしなければ・・生み出すところまでいかなかったりして

おこがましいが・・その気持ちが、すごくわかった


私も・・これから・・「無理をしないで」と言う言葉をかけていただいたら


Kさんのように言おう


「無理は、ちょびっとだけにしておきますね」・・と




そして・・更に・・その方がおっしゃった言葉が・・ステキで


「せめて、枕木ぐらいにはなりたい・・レールは若い者がなったらいいから」



私は・・まだその境地には至れなくて・・必死でもがいているのだが


そんなセリフがいえるなんて・・かっこいいなあと


ほんの何分かの会話だったが・・


『コットンプロジェクト』の名前と共に・・・Kさんの言葉が心から消えない







この前書いた・・似顔絵師の熊谷さんも同じだが


失ったものの多い方達が・・自分のことではなく

どうして・・誰かのためのことのほうを より考えられるのだろう・・・



何で・・そんなに豊かなのだろう



つちびとのパネルたち・・もしなにかが出来るなら・・使ってもらいたいなあと


ますます思うのだけど・・

その際、私は ちょびっとだけどんな無理をしたらいいのだろう






* 東北で来年の3月中までの期間で つちびとパネルを多くの人に見ていただける場所で飾りたいと思ってくださる方達がいてくださったらkanansgallery@infoseek.jpまでご連絡いただけたら嬉しいです










宮城県丸森町 斎理屋敷

可南つちびとパネル展  『いつか 届く日』


終了いたしました



お知らせ

引き続き『つちびとカレンダー』の販売しています!


ホンダへのメールhonkan0811@yahoo.co.jpや

お電話TEL 072-278-3381でのお申し込みでの購入も

ホンダさんのご好意で 引き続き継続中です

私の年越し費用になったりして(笑)








symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3
を始めた
可南にポチっとフレ~フレ~の応援して頂けるとうれしいです(*^-^*)






。。。。

来年の可南の活動






★★★


来年2016年4月13日~19日

東京都 丸善・丸の内本店 4階ギャラリーB

可南つちびと展




お返事
 
いくじなしさん、無理をさせたのではないですか・・無理は・・ちょこっとだけにしてくださいね


ねこばぁばさん、よっし~さん・・私の思いつきの今年の漢字に反応してくださってありがとうございます。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

よっし~
前向かって歩んでいくためには ほんの少しの“無理”も必要な要素の一つなんですよね。 
猫瓶(旧・梅猫)
私が中学校で先生をしていたとき、
お世話になった教頭先生が朝礼で生徒にかけた言葉です。

「頑張る」というのは、ほんの少しだけ無理をするということです。
無理をしすぎてはいけません。体や心がこわれます。
でも、何かを成し遂げようと思ったら、どうしても無理とぶつかる時があります。
そこで、ここが今の限界だと思うところから、ほんの少しだけ無理をすること。
それが頑張るということです。

相通じるものがありますね。
いくじなし
おはようございます。
無理などではないです。
自分で決めたことです。
楽しかったですよ。

体の機能は死んでしまったところもありますが
その他全体で補おうとしています。
これもリハビリです。
この機会をもらてお礼を言いたいくらいです。

当初はクビを動かすことすら出来なかった
私がここもでこれたのも
色々な人たちのおかげ、
閉じこもってばかりもいられません。
ねこばぁば
こんばんは

今は、ちょこっと休憩の時ではないでしょうか
学生も、期末テストが終わって冬休み
ほっと一息つく時です
人生の学生も冬休みを頂いて
新年から、ちょびっと無理しませんか?
「ちょこっと」って
余分なチカラが抜ける、ステキな言葉ですね
私も使わせていただきます(^-^)
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事