命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

今回のつちびと展の演出

ひどい雨でしたね

寂しい在廊時間ではあったけれど・・

3組の方がそれぞれ訪れてくださって

雨のつちびと達をしっとりと味わってくださいました

 

今回のつちびと展には三つのコーナーがあります

二つ目は親子のコーナの向かい側にあるファンタジックなつちびとと日常のつちびとを交互に配したコーナーです

 

コロナが酷かったころ

人と出会う機会が減り・・他者を眺めることができなくなって

私は、自分の心と対話してつちびとを生みました

それは想像を加えた人間そのものではないつちびと達でした

 

ずっと・・そんなつちびとばかり作るのかなあと思っていたら

また・・日常の人々を作るようにもなりました

その二つの傾向のつちびと達を交互に展示したいと思った時

はたして・・うまく調和させることができるかどうか・・

それを解決してくれたのが娘の本『いのちのほとり』の中の娘が描いた絵でした

 

それを拡大印刷してシートにして・・それぞれのつちびと達の下に敷きました

 

タイトル 星のうた

 

タイトル ゼンマイ仕掛けの永遠

 

タイトル やさしさリレー

 

タイトル 一寸の虫

 

タイトル ヒカリを蒔く

 

このアイディアは・・自画自賛ではありますが

現実世界と空想の世界を違和感なくつなぐ演出になったと思っています

 

娘とコラボしたからこそ叶ったことです

 

そして・・ありがたいことに

ブックカフェでは娘の本を手に取って下さったり

ご購入くださる方々もいてくださいます

 

 

 

今日は・・お天気もいいみたい♪

 

残すところあと四日になってしまったつちびと展

この演出も含めてご覧いただけたら嬉しいです

 

人気ブログランキングに参加しています

ぽちっと応援していただけたら嬉しいです

★人気ブログランキングに参加しています★

ぽちっと応援していただけたら嬉しいです

 

★★★

可南 つちびと展 『みんな、幸せになるために生まれてくるはず』

+毎日開催 咲セリの本が読めるブックカフェ (ご希望でGHBのクッキーがついた正豆の珈琲が500円でお楽しみいただけます)

~6月1日(土)まで 11:00~17:00 ★残すところあと4日です

ぎゃらりいホンダ 大阪府堺市中区深井沢町3134  072-278-3381

★ 特設サイト更新いたしました~

ご覧いただけたら嬉しいです


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事