命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

イサキの思い出


昨夜・・少し楽になり


トローチやさっと食べるものを買いに近くのスーパーに行った



そしたら・・そのスーパーの鮮魚コーナーにイサキの刺身を

今年初めて発見



ちょうど前日に『燈舎』さんに、ある人の代理で頼みごとに伺ったとき


本日のおすすめメニューの中にイサキの塩焼きを見つけて注文した



その際、燈舎の佐々木さんご夫妻に


かつて居たチャーの闘病中、毎日イサキの刺身を買って食べさせていたからと


あえてイサキを選んだ理由を話した



私の歯で小さくした刺身を手のひらに乗せた感触までもが・・ありありと甦る







チャーが旅立って・・数年以上経つ


それから・・ジュニアが逝き、アルが逝った



でも・・イサキを見るたびに押し寄せるせつなさは・・今も健在なんだなあ



穴は・・やっぱりいくつも開いたままだ








空いたままで・・・



その穴から・・せつなくて・・だけど、あたたかい涙が零れてくる



目の前に居てくれる命も


目に見えなくなってしまった命も


なんて・・いとおしいんだ






11月のつちびと展の会場風景は

こちらから


 ★つちびと写真絵本『泥の水へとかかる虹』をご希望くださる方は
  
こちらから





***






symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ねこばぁば
こんにちは
心の穴から垣間見える思い出
会いたいと思う気持ちも
あふれてきます
いつか必ず会えるとわかっていても
今すぐ会いたい

よっし~
切なさや悲しみも抱いて
歩み続けていくことも

また 大切なことですよね。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事