命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

娘へ



子育て時代、わたしは 

娘のときも、息子の時も

幼少の頃 手をつないで歩くように心がけてた


子供たちが かわいくて・・・

いや、きっと、元来の心配性が災いして


出来るものなら、落ちてる石すら拾って

転ばないようにしてやりたかった



でも、大きくなった娘に言われたことがある

「普通に考えれば、お母さんの方が先に逝く、だから、その後も 

子供たちが自分で生きていけるチカラを与えてやるのが 本当の子育てだよ」と・・・


わかっていても・・・

わかっているけど・・・


それでも、やっぱり

娘や息子が、幸せでありますように

流す涙が少しでも少なくて済むようにと願う


でも、娘は 今

彼女の前に落ちてきた尖った大きな石を 避けることなく

やさしく、丸い意味のある石に変えた

あいちゃんが

フィナーレに入った事、受けとめ

一年分にもあたる一日を 与えられた日数だけ これ以上ない幸せな日々にしようとしている


自分の事より

祈るしか出来ないブログの向こう側にいる人達のことを
 
案じる・・・







いまなら


そんな娘を

ただ そっと 見守ることが 

私にも 出来るような・・・気がする







 
* * * * * * * * *

人気ブログランキングに参加しています。



今日がお日様一杯のお天気の日でよかったと思う可南にポチっと応援して頂けるとうれしいです(*^-^*)


* * * * *





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

可南
http://happy.ap.teacup.com/kanan/
娘のブログにたくさん応援のコメントを頂いているばかりか、私にまで・・・
ありがとうございます。
娘にとって長い夜が続くかもしれません。
お一人お一人から頂いたお言葉、何度も読み返し、チカラをいただくと思います。
なかなか、お返事は書けないだろうけれど、娘共々、感謝で一杯です。

>ちゃあママ様

まだ、御自身も悲しみのなか、娘やあいの為 祈ってくださってありがとうございます。

>もあまま

私のことまで、気遣ってくださって ありがとうございます。
頼りない母ですが、何かできることがあればと いつもスタンバイだけはしておきたいと思っています。

>みーはー熊さま

ありがとうございます。
皆さんのそんなやさしい想いが きっとあいちゃんや娘に 穏やかな時をプレゼントしてくれる事でしょう・・・

>よっし~様

ありがとうございます。

ある意味、あいちゃんは、私が娘に教えてやる事が出来なかった大切な事を与えてくれた仔です。
穏やかな楽しい時間が流れる事を祈ります。
共に祈ってくださって、ありがとうございます。

>しょうぐん様

私にまで、想いをかけてくださってありがとうございます。
フィナーレでも あいちゃんは 本当にたくさん大切なことを教えてくれるのでしょう。
しょうぐん
そばで見守る可南さんのお気持ち、お辛いですよね。
いつかは逝く道。でも、覚悟していても気持ちは・・・。
可南さんもお疲れの出ませんように、、、
よっし~
可南さんのやさしさは

しっかりと、娘さんや息子さんに

根付いていると思います。

親子といえども、他をいたわる気持ちを持つことは

大事なことだと私は感じます。
みーはー熊
http://mitinoku-kumakura.blog.so-net.ne.jp/
祈り続けます。それしかできないけれど。
一日でも一時間でも長く、セリさんちのみんなが寄り添って生きられますように…。
あいちゃんの見るセリさんのお顔が 柔らかな笑顔であり続けますように…。
もあまま
可南さんの気持ち、よく分かりますよ。母親ですもの。這いつくばって、自分が黒く汚れても少しでも苦痛が無く、少しでも穏やかに子供には生きていて欲しい。見守る貴方の辛さに心を寄り添わせて下さいね。
ちゃあママ
私は・・・精一杯の心を込めて祈ります。
それしか出来ませんが
私とたんぽぽとちゃあにして頂いた皆さんの祈りが
今の私を支えてくれています。
どうかセリさん家に穏やかな優しい時間が
ゆっくりと、ゆっくりと流れます様に・・・。


  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事