命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

前を向く


きのう・・急に一本の歯がグラグラになって

今にも抜けそうで・・仕方なく・・北風の中、歯医者に行った



この歯は・・いわくつきの歯で・・

5年近く前・・治療中で歯を抜いた状態で・・

結局・・1年以上ほったらかしにしていた所



ほったらかしにした理由は・・保険証がなかったから・・・

当時・・婚姻生活をなかなか解除できず・・

どっちつかずで身分証明も持てなかった・・苦しい時代の負の遺産



あれから・・独りになり・・・保険証を持ち 2度もそこに歯をかぶせてもらった

1度目・・歯が入った時は・・うれしかったなあ・・・



美容の事は気にしない私といっても

笑ったとき・・一本歯が抜けているのは・・恥ずかしかったのだろう・・


差し歯であろうがなんであろうが・・歯が入って・・・

すごく・・嬉しくて


気にしない振りしながら・・やっぱり私・・つらかったんだと

しみじみ・・思った




でも・・やっぱりまた・・不具合がでて


今年の春・・再び治したのだけど




一年たたないうちに・・・かぶせた中の歯が折れてしまった



・・また・・歯抜け


年末だからか・・歯が抜けた状態で・・・年を越すしかないらしい





歯医者の帰り・・・すごい・・虚無感に襲われた

頑張っても・・頑張っても・・とり戻せない事がある

歯を再び失くしたことは・・ただの象徴







この5年近く・・必死でがんばって・・・

いろんなことを・・クリアしようとしてきたのに・・・


泣いて・・泣いて・・・それでも結局、笑うしかないかと・・・

自分に言い聞かせて・・・



その自分で作った防波堤が・・・もろくも崩れて行きそうな気がして・・・


帰り道・・


一人でサイゼリアに入って・・軟らかいドリアを食べながら

想いのやり場に困って・・・自宅のパソコンに携帯からメールを送った



何だか 寂しいな
無くした歯、 取り戻したつもりが また 無くした。
歯抜けのおばさんに戻っちまったよ。少し寂しいな。虚無感。
でも 、たぶん 何を無くしたとしても 作るのだけは のこしてもらった。
だから それで 良しとしなくちゃ・・
そう思うしかない自分自身が 何より哀しい


自分で自分に こんなメールを送る・・・笑っちゃうよね・・


こんなふうにして・・何とか自分で・・自分のバランスをとって


自分で自分を抱きしめて・・・


また・・前を向く











symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3風の音がひどくて・・安眠できない可南にポチっと応援して頂けるとうれしいです(*^-^*)




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

emi
可南さん
明けましておめでとうございます。

セリさんのブログからやってまいりました。
はじめまして^^

可南さんの文章、作品から河南さんの繊細さ、美しさが伝わってきます。

いつか河南さんの作品を実際に見てみたいです^^


可南さんのなくしたものは、何ですか?
それは、‘いま’ないのですか?
‘いま’ないと困ってしまうもの?

今年も毎日☆毎瞬☆をエンジョイしましょうね^^*
よっし~
大丈夫 大丈夫
なくしたものが戻せないのなら

手にあるものを握りしめ

前を見据え、一歩一歩しっかりと

歩んでいきましょ。

その先には、きっと明るい世界があるはずですから。
尚さん
無くした歯。色んな思いが詰まっていたのですね。
でも、前を向いて頑張ってください。応援してます。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事