命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

永遠のイツカ


『記憶のたまご猫』を作り続けて・・くたびれてちょっと休憩にリビングに降り


しばらくしてアトリエに戻ったら


窯の上に、置かれているつちびとに煌々と日が射していた






ブレーメンのメンバーである猫、一匹が照らされていた



たぶん・・実際の個展の際は、ブレーメン全員のメンバーと一緒に展示するだろうから


猫一匹だけに焦点を当ててみることはないだろう



でもね・・窯の上の猫だけをじっと見てたら


その一つだけでも作品として成り立っている




ひとつの命が・・たまらなく語りかけてきた



昨日、ノートに書き留めた2013年7月のブログの一節が蘇る






過去とか未来とか・・そんなくくりではなく


・・・かけがえのない永遠のような一瞬

そんな『イツカ』を 私は作りたいのだ



今・・何気なく過ぎているこのひとときが・・

かけがえのない『イツカ』となるかもしれない

そう思って・・味わうのだ




普通に過ごしている・・家猫修行中のくるるとのひとときも

腎臓病のステージ3と診断されたジュニアとのひとときも




永遠ではない・・・


でも・・・だからこそ




永遠の一瞬として・・味わおう

(2013年7月15日のブログより)







ここに書かれた

ジュニアは・・今はもういない


そしてくるるは里親のところに行くことなく、

いまや我が家の唯一の猫となってしまった



だから・・遠い先で・・

記憶のたまご猫を作っていた私の今日のひとときも


振り返った時、そんな永遠のイツカとなるのかもしれない





11月のつちびと展の会場風景は

こちらから


 ★つちびと写真絵本『泥の水へとかかる虹』をご希望くださる方は
  
こちらから





***






symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ねこばぁば
おはようございます
たった数年前の
「今」が、若々しさを感じます
身体は衰えても
湧き出る命のオアシスが
渇れることのないよう
「今」を生きていかないと
ですね
よっし~
すべては “まる”く繋がっていると
改めて感じました。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事