命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

6つ目のマルの理由


昨日の続きです


あれから・・更に細部を削り


老人の眉と髪を白く塗りました



写真では伝えきれないのだれうけど・・ずいぶん雰囲気が出てきました







6つ目のマルを作ろうと思ったとき・・


ずいぶん昔、4つ橋筋の道路横の歩道で見かけた老人の姿を・・なぜか突然思い出しました


当時の私は・・自身の身の上もどうなるのかとても不安な日々を送っていて


その心細さを少しでも忘れるために・・ぎゃらりいホンダや天音堂というギャラリーに出かけたものです



その日も・・


いつものように天音堂に向かおうと多くの車の行きかう四つ橋筋を歩いていた時


その歩道に ときどき見かけるホームレスさんが 道路のわきにうずくまっていて・・


その日は・・あまりの寒さのためか

最近は使われなくなった・・黒いビニールのゴミ袋をすっぽりかぶっていました



ゴミと化したかのようなその姿が・・あまりにショックだったため


後日・・『自分で自分をごみ袋に入れるときの気持ちって・・どんななんだろう』そんなことをノートに走り書きしました


自身も・・いつどうなるかわからないという状況が、彼の姿をさらに忘れられなくしたのでしょう



そして・・10年近く経って


その時の答えを まるシリーズの一つとして私は作りたかったのだと思います




たとえ・・自身をすっぽりゴミ袋で覆おうと



生まれてきた・・それだけでマル


生きている・・それなら・・もっとマル









私は・・あえて・・無理やりにでも・・そう言いたいのだと思います






★新春の個展のお知らせ★


可南つちびと展 「ちいさな光を・・」 

2017年4月1日(土)~4月15日(土)

AM11:00~PM6:00

ぎゃらりいホンダ

堺市中区深井沢町3134
TEL 072-278-3381 





symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3
 
ポチっとフレ~フレ~の応援
して頂けるとうれしいです(*^-^*)

animal2



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事