命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

あの頃の想い


個展を見てくださった方から よく 尋ねられる

「添えてある言葉とつちびと、どちらが先ですか?」と・・・

その時によって、違います


自分の中に、湧いてきた想いが・・・言葉になって・・・
それが、つちびととして生まれる時

出来上がったつちびとを見ていて・・・言葉が浮かぶ時・・・どちらもあります。



ただ・・・私の癖で

自分が辛くて、どうしようもなくなった時

走り書きのように 言葉を残す

そんな言葉を書いた、ボロボロになった紙が いっぱい出てきた


いらないものは、引っ越しの為

捨てようと思って・・・その判断の為、読み始める


ちっとも、片づけが進まない・・・

いろんな想いが詰まっていて・・・簡単に整理なんてつかない

その中の一枚




ショコラが旅立つ前の一日・・・それは ほんとうに 辛そうで

私は 無力で

してやれる事など・・・何もなく


おねがいだから

楽に、少しでも楽に

あちらの世界に 行けたらと・・・

祈るばかりだった



彼女を 優しく迎え

幸せな場所に連れて行く

そんな道案内がほしかった・・・



ショコラを失くしてから・・・ずっと、そんなことを思っていた

この一枚のほかにも・・・その頃の思いを書いた紙は出てきて・・・


時が経ち・・・思いは熟成して

1つ・・・また1つと



見守り人が うまれた




その道のりは・・・長かった

二年の月日がたった




でも・・・生まれた 見守り人を

個展で見てくださった方々が

「これは、特別なつちびとだ」と 言ってくださった



あの頃の切実な想いが通じたのかな・・・

今・・・あの頃の私と同じ想いを持つたくさんの人に

見て欲しいな・・・そんな役割を果たせる所に

いつか・・・旅立ってくれるだろうか・・・





symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3洗濯しても、猫の毛だらけな衣服にがっかりな可南にポチっと応援して頂けるとうれしいです(*^-^*)


お返事

尚さん様

お花のことまで心配してくださって、ありがとうございます・・・なんとか なったような・・・
このところ・・・引っ越しブログのような毎日ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

尚さん
思いをつづったメモ、その時の思い出と同じですから、なかなか捨てることができませんね。
引っ越し、滞りなく進んでると思います。中断しながら思いをつづったメモを読みながら、ショコラちゃんを側に感じながら。
三体の『つちびと』さん、画像を見ても特別にかんじますよ。可南さんの思いが吹き込まれた優しさです。ライトも手伝って、特別な温かさも画像からも伝わってますよ(*^▽^*)。
よっし~
もし、残しておけるものならば、捨てずに残しておくのも・・・と思います。

そのときそのときの、想いを振り返ったときに

そのときの気持ちや、時を越してから感じたことで

また、新たなるつちびととして

形になるかもしれませんね。
ちゃあママ
たんぽぽの事で一番苦しかった時に
この「見守り人」さんとかなんさんの言葉で救われた私です。
大阪で出会えた本物の「見守り人」さんは…
抱きしめて溢れる涙を止められませんでした。
この「見守り人」さんは私にとっても特別な存在です…。
お引越し…お疲れだと思いますが、新しい暮らしの為の大変な一歩ですので何とか踏ん張って下さいね!
何もお手伝いできなくて…すみません。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事