命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

日常の祈り


あまりにも日常の中で・・祈るという感情は存在するのだなあと感じる日々

年末からだんだん・・さらに年が変わって


ちゃーは 弱ってきている

筋肉の力が衰え・・というか・・筋肉自体がなくなり


立とうとしても変な具合に手足がぐにゃっと曲がり・・こける


少しの動作でも疲れるらしく・・トイレをしたあと・・トイレの砂の中で寝る






なのに・・動こうとする


何度も水飲み場に行くのだが・・飲まない




それを・・何度も繰り返したあと・・・

たまに・・水に口をつけてくれる




気が変わらないように・・他の仔が近寄るのを阻止して

少し距離を置いて見守る



その時・・私は心の中で・・・祈っている

祈りという言葉しか当てはまらないような想いで

どうか・・どうか・・水を飲んでくれと・・願う




そして・・ぺちゃぺちゃと 微かな水を飲む音が聞こえたら

胸をなでおろす





なんて・・祈りという想いは・・普通のことなのだろうと想う


何かの宗教を信じているわけではない

誰に祈っているかもわからない・・



でも・・・誰かを・・とても大切に思い

自分の力ではどうしようもない時



おねがい、おねがい、おねがい・・と

祈るしかないのだろう






私は・・私の力で・・ちゃーを生かしたいとは思っていない

そんな力もない

彼が・・自分の意思で生きようとする動作を・・少しでも手伝いたいだけだ



彼が動きたい時・・私も隣でよつんばになって動き

彼が倒れそうになった時だけ支える


お刺身を見せて・・食べそうにしたら・・噛み砕いて与える



お水を・・というかお湯だが・・いろんなところに置き

お風呂も・・温めておく



でも・・たぶん・・徐々に・・ちゃーは弱っていくだろう




それを見守ることは・・とてもせつない


命の尊厳をどこまで守れるか・・

ちゃーの誇りを損なわずに・・どれだけ・・ご機嫌さんの時間を保てるか




見守ることと・・祈ること


何も出来ない日が訪れるのが・・怖い



★★★★★★

可南つちびと展 『無力のチカラ』

場所 ぎゃらりい ホンダ

日時 2013年 3月7日(木)~3月20日(水)
 
11:00~18:00

イベントDAY ドリアン助川さんのライブ

日時 3月11日(月) 
開場 18:30~ 開演 19:30
(当日ギャラリーは16時にて一旦閉場)

料金 ¥3000(ワンドリンク付)  定員 30名  

御予約は下記ギャラリーまで、お早めに お電話かメール、ファックスを♪

堺市中区深井沢町3134
TEL 072-278-3381 
FAX072-278-1451
tougei@peach.ocn.ne.jp

ぎゃらりい ホンダ


ドリアン助川プロフィール
1962年生まれ。90年代、ロックグループ「叫ぶ詩人の 会」を結成し活動、

ラジオ・パーソナリティとしても中高生を中心に人気を博す。 

2008年から朗読をする道化師(アルルカン)として毎月ライ ブを開催。

河瀬直美監督「朱花の月」での鬼気迫る演技が話題となった。

明川哲也の筆名で多くの著作もある。

公式サイト「道化師の唄」http://www.tetsuya-akikawa.com/




symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3ツイッターを始めた
可南にポチっとフレ~フレ~の応援して頂けるとうれしいです(*^-^*)



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

竜田姫
見守ることしか出来ないのは辛いですね。
うちの20歳越えのみーは、耳が聞こえなくて目が見えなくて、痴呆も始まったのかずっと同じ場所をぐるぐると歩いています。
原因不明の血尿は出たり出なかったり。
病院でも治療の手立てがなくて見守ることしか出来ません。
それでもみーの気が済むように、みーが頑張れるところまで一緒に過ごそうと思っています。

ちゃーちゃんが少しでも長く可南さんと一緒に過ごせますよう、ずっと祈っています。
よっし~
きっと、ちゃークンに
可南さんの心は、しっかりと届いてくれていますよ。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事