命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

新作タイトル『願いの花』


昨夜からの素焼きの窯だきの為に

まだ生乾きであるつちびと一つだけを

急激な温度変化を避けるためアトリエから玄関に移動させた


昨年のワイアートでの個展の際、燈舎(ともしや)の佐々木さんが下さったお花

すっかり色を変えてはいるがそのまま玄関に飾っていて

ふと思いついて・・そのアレンジメントフラワーから

ドライとなった花を選んで女の子の頭にさしてみた






そんなことをして遊んでいるうちに

このつちびとのタイトルが自然と浮かんできた


かつて作った頭から花の咲いている女の子は

看護士さんからのお話がきっかけということもあって

『救いの花』と名付けたのだけど






今回は・・『願いの花』というのはどうだろう


閉塞感の強まる今・・

それぞれが・・優しい世界を願うことはできるのではないか





そんな銘々の願いが・・まわりまわって


誰かを救うかもしれない


きれいごとと言われるかもしれないが・・

そんなことを・・考えた



奇しくも・・今日は東日本大震災から10年目の日




何もできない私は

せめて・・つちびとの姿や言葉に祈りを込めれたらなあと願う





こんどは同じアレンジの中から選んで・・ドライの葉っぱもさしてみた




確かこの葉っぱはユーカリ






またまた気まぐれにユーカリの花言葉を調べてみると


「新生」 「再生」 「思い出」とでてきた







★いやがらせメールのようなコメントが届くことが続いたのでコメントの送り方を変更いたしました

コメントを残したいと思ってくださる方は、ブログのコメント機能を使わず

kanansgallery@infoseek.jpにコメントをメールの形でお送り願えますか

コメントと書いて下さり、内容を残してくださったら私がコメントとして反映させていただきます

ご協力ありがとうございます!



***

 

symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3

ぽちっと応援していただけたら嬉しいです




★ ワイアートギャラリーでの動画や展示していたつちびとはワイアートギャラリーさんの

可南特集ページからご覧いただけます



★ またぎゃらりいホンダでの展示や動画は可南特設サイトからご覧いただけます

お問い合わせも可能です





★★★





★つちびと写真絵本『泥の水へとかかる虹』をご希望くださる方は
  
こちらから







2019年の個展の会場風景は

こちらから

2018年のつちびと展の会場風景は

こちらから





3月11日 今日のひとひら




無心に祈る老婆がいて

その老婆の中に

仏を見る







ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

よっし~
願いの花

素敵な名前ですね。
ねこばぁば
こんばんは

女の子を見ていたら
春の原っばで
シロツメクサの花冠を頭に載せて
おままごとに夢中になっているところを
想像しました

1日も早く
そんなありふれたほほえましい風景が
そこここで見られますように
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事