命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

約束の地


最近の私は・・つちびとを制作する時


焦るな・・妥協するなと自分に言い聞かせながら進めている


特に絵付けは・・本焼き後の姿が明確に見えないから


手探りゆえに、感覚を研ぎ澄ませ・・つちびとに問いかけながら作業を進めている




効率など全く度外視


答えを必死で探しながらの洞くつ探検のような感じ


だから・・めちゃくちゃ時間がかかるんだよなあ



次の絵付けを待っている、素焼き後のつちびと


他のつちびとの絵付けをしている時


窯の上に日が射してきて



その情景に・・思わず手を止めて写真を撮った



そんなことしているから、絵付けのスピードがますます遅くなるのに


撮らずにはいれなかった




この仔達・・言葉は決めていたけどタイトルまだだった



『約束の地』
というタイトルは・・どうだろう


私は、つちびとを通して

かなしみの中にも・・光を見出したい。






言葉は・・以前にブログにも書いたけど、すでに決まってて・・こんな感じ


「死んだら、どこへ行くの?」


「ここへ行くの」










最近私は・・作家としても人間としても、限界が見えてきている


残りの時間すべてをかけても・・たいしたことはできない




悔しいけど・・たぶんそうだろう



でも・・だからこそ


広く多くは無理なら




どんなたった一つにも、とことんこだわりたい・・


自分が納得したい




それが・・私の行く道なら



そんな作家人生も・・ありなのかもしれない・・と


笑って受け入れれるようになりたいなあ




 
★ 秋の個展のお知らせ ★


可南つちびと展 「祈りにも似て」(仮題)



会期:2019年11月12日(火)〜11月23日(土祝)

開場時間 11時〜19時 

*(11月17日日曜日・と最終日11月23日(土祝)は11時〜17時
11月18日月曜日は休み)

今回は最終日が11月23日土曜日となっておりますので、ご注意ください

場所:ワイアートギャラリー 大阪市北区堂山町15-17ACT3-1F 
              
TEL 06-6311-5380  info@yart-gallery.co.jp





 

symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3






11月のつちびと展の会場風景は

こちらから


 ★つちびと写真絵本『泥の水へとかかる虹』をご希望くださる方は
  
こちらから








ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

よっし~
人の生きる道
その意味を考えながら

歩みを進め

歩んでいるときは 悩み苦しみ

その歩みが止まった時に

その答えが見つかるのかもしれませんね。
ねこばぁば
こんばんは
より道
みち草
そうして言葉を
ひろい集めて
つちびとが語り出すのだと
思います

それが
可南スタイル
つちびと風

豪華ではないかど
心に滋養たっぷり
ふわふわの温もりが届きます
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事