有限会社 金目自動車

神奈川県平塚市南金目の自動車修理・車検・自動車販売・自動車保険のお店です。

ゴールデンウィーク

2015-04-27 | 修理
休みの長い会社では、もうゴールデンウィークでしょうか?

金目自動車は、カレンダーの暦どうりと5月2日㈯を休業します。

なお、部品の入荷が無い時が多いので、よろしくお願いします。
コメント

リコール スズキ各車

2015-04-24 | 修理
スズキから、かなり多くの車のリコールが発表されました。

修理対象は、イグニッションスイッチです。過酷な使われ方をしたものが、壊れやすいようです。
まだ、部品の確保ができていないので、作業自体は、6~7月からスタートのようです。

部品が用意出来しだい、ご連絡をいたしますので、よろしくお願いします。
コメント

オッティー パワーウインドウ修理

2015-04-22 | 修理


日産 オッティのパワーウィンドウ、運転席にあるメインスイッチでは 運転席のパワーウィンドウだけが動く が、助手席、後ろの席のパワーウィンドウが動かない 。助手席や後席のパワーウインドウスイッチでは、パワーウインドウが動くという。

配線図を見たが、どうも断線みたいなので、運転席ドアをバラしてみる。



パワーウインドウの配線をボディー側から外してみると、2箇所の断線を確認♪



配線修理をして、動作確認をすると、バッチリ直りました。

部品代がかからず、リーズブナルなトラブルシュートでした♪

コメント

プッシュスタートしない2

2015-04-16 | 修理
コンピュータ診断で、正常コードと手がかり無しなので、順番に点検をしていきました。



エンジンコントロールコンピューターまでの配線、電圧は正常です。
ニュートラルスタートスイッチも問題無し。

スターターカットリレーの場所がわからず探すと、インストロメンタルパネル裏にありました。

リレーを外して、単体点検すると、機能せず!

おお!と、思い、似たようなリレーと入れ替えると、エンジン始動しました♪



この原因を見つけるのに半日かかりました(^_^;)

まだ5年ちょっとの車なんだけど、壊れるときは、壊れますね。

でも、部品代が高額じゃなくて良かったです。
コメント

プッシュスタートで、始動不可能

2015-04-14 | 修理
トヨタ ヴィッツ、プッシュスタートボタンを押してもエンジン始動しません。
ブレーキペダルも踏んで、パーキングレンジに入っています。ニュートラルにもしてみました。

うんもすんも、言いません。

バッテリー、セルモーター、スターターリレー 点検 ok

コンピューター診断機で、点検 ok

ブレーキペダルセンサー 点検ok

診断機で、プッシュスタートボタンとブレーキペダルセンサーは、
コンピュターが認識しているので、問題なし。

こりゃ、配線図と修理書とにらめっこになる予感。。。

こりゃ厄介かも~(^_^;)


プッシュスタート系統の配線図です。




つづく
コメント

シートベルトプリテンショナー不良

2015-04-10 | 修理
続きです。

予算の都合で中古のシートベルトASSY(アッセンブリ)を交換しました。



交換後にスキャンツール(コンピューター診断機)で、過去データを削除して、再度スキャン。
故障コード無しを確認して、修理完了です。安く直りました。エコな修理、受けつけています♪
コメント

エアバッグランプ点滅

2015-04-05 | 修理
エアバッグランプ点滅で、トヨタ車の修理です。



まず、診断機で故障コードの読み取りをします。





B0131というコードが出ました。

該当する故障場所は、運転席シートベルトプリテンショナー、プリテンショナーからエアバッグコンピューターのワイヤーハーネス、エアバッグコンピューターの3点のうちのどれかが故障しているようです。

ひとつずつ点検していくと、シートベルトプリテンショナーの不良がわかりました。部品代が35000円と消費税と高額だったので、中古部品で修理することに決まりました。中古部品で修理だと半額くらいで直る予定♪

つづく
コメント

dtabカバー

2015-04-01 | IT
タブレットのカバーを通販でボチりました。



セール品で、送料込みで698円なのですが、なかなか商品が届かず忘れていました。



で、届いてみると香港からの発送でした。送料が35香港ドルとかいてあるので、日本円で約550円位。え?商品代金は、148円??

う~ん、不思議な価格。商品自体は、良いものでした。
しかし、海外発送なら、わかるように書いてほしいなぁ(^_^;)
コメント