有限会社 金目自動車

神奈川県平塚市南金目の自動車修理・車検・自動車販売・自動車保険のお店です。

相続

2015-02-23 | 修理
普通車の話しです。
所有者が亡くなって、相続人に譲渡するときの書類ですが、いろいろ大変です。

市町村によっても、書類の名称が変わったりしていて、面倒です。一番簡単なのは、亡くなる前に、本人の印鑑証明書を取得しておくことなのですが、なかなか準備良く行きませんね。

軽自動車の場合は、全く所有者の書類が不要なので、相続や廃車も簡単です。

この違いは、普通車が財産と法律で決まっているからです。なので、遺産分割協議書とかも必要になるからです。

豆知識でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

S-エネチャージ

2015-02-18 | 修理
S-エネチャージのワゴンRスティングレーの新車を納車させていただきました。
ありがとうございました。




このS-エネチャージって、トヨタでいうマイルドハイブリットなんです。
ワゴンRの車検証にもハイブリットと記入されていますが、スズキでは、軽自動車初のハイブリットと言わず、S-エネチャージと言っています。

ハイブリットにもいろいろあり、プリウスやアクアのハイブリットは、モーターだけでも自走できるものでストロングハイブリットと言われています。

S-エネチャージは、モーターだけでは自走できません。あくまでエンジンの補助です。
しかし、普通のエネチャージと違うのは、それだけではなく、エンジンを再始動させるのにセルモーターを使わず、ISGモーターでエンジンを再始動させます。
これは、セルモーターの始動と違い、キュルキュル音がまったくしません。エンジン始動に気が付かないレベルです。これは、すごく良いですね。
それとセルモーターの始動にかかる半分以下の時間で始動します。いや、瞬間でかかるので、ほんと良いです。

普通のエネチャージと同じように助手席下にリチウムイオンバッテリーが搭載されています。
燃費も走りも維持費も良いS-エネチャージのこれからに期待します♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エアコンフィルター

2015-02-12 | 修理
とうとう、 花粉症の季節がやってきました。

車にも花粉症の季節に準備するものがあります。
それはエアコンフィルターの交換です。



たった一年でもかなり汚れています。 エアコンフィルタをはずしての掃除、できればエアコンフィルターの交換が良いでしょう。

鼻のムズムズ 目の痒みを少しでも減らしたいです(^_^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダメだ!この保険会社!

2015-02-04 | 修理
先月に、怪しい保険会社の話をしましたが、SBI損害保険会社ですが、未だに修理代をもらえません(^^;

いちいち電話するのも、嫌になってきたので、今週中に入金が無いときは、おたくのユーザー(事故の加害者)に直接電話して、お金を払ってくださいと言いますと最後通告をしました。安かろう悪かろうの保険会社ですね。いや、ブラック会社なのかも?

わが社でお取扱いしている保険会社は、日本で一番大きく老舗の東京海上日動さんです。
事故や故障でのロードサービスも\15万分までなので、JAF等のように15km以上は実費払い等もなく、実用的です。

以前、横並びだった自動車保険も保険会社選びが大事な時代になりました。値段も違いますが、内容も違いますので、ご検討をお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加