有限会社 金目自動車

神奈川県平塚市南金目の自動車修理・車検・自動車販売・自動車保険のお店です。

普通車の住所変更、苗字変更の放置。。。

2015-01-30 | Weblog
車を買った時の住所から何回も転居、さらに結婚して苗字も変わった方の車の住所、苗字、ナンバープレートの変更を行いました。

必要な書類が、いっぱい~~。

印鑑証明書
戸籍謄本
住民票
住民票の除票
戸籍の付表
住所変更にかかわる誓約書

住んでいる市町村が本籍地であれば良いのですが、本籍地が遠いとめちゃめちゃ大変です。
変更があったら、早めに変更しましょう♪
コメント

アルト0125

2015-01-26 | 修理
新型アルトを初めて長距離を走りましたので、燃費報告をします。

富士之宮まで、往復で180キロ走りました。メーターの平均燃費計をリセットしてから、エンジンを始動しての数字ですが、27km/Lでした。

エアコンは、オフ。山坂ありあり。ヒーターの暖房とシートヒーターを使い、そこそこハイペースで走りました♪

エンジン冷間時は、燃費がわるいですが、温まってからは、なかなかの瞬間燃費を表示していました。

平地で長距離を走ってみたいですね。



途中の水が塚公園の売店がなくなっていました。残念。


コメント

アルトのメーター

2015-01-23 | 修理
アルトのメーターは、走行状態で色が変わります。



青は、通常状態。燃費が悪い時です。



緑は、エコ運転中です。



白は、減速時で、エネルギー回収中、いわゆるエネチャージをしている時です。

そして、運転が終わり、キーをオフにすると、エコ運転の点数が表示されます。



カラオケみたいですね(笑)
コメント

保険会社の対応

2015-01-19 | 修理
今年に入り、交通事故等で、車の鈑金修理で数社と関わりましたが、対応について、かなり違うので、自分が感じたことを、そのまま書きます。

担当者によっても、変わりますので、全てでは無いと思いますのでご了承願います。

◎ 三井住友海上損保
こちらから問い合わせする必要もなく、担当者から定期的に電話があり、スピーディ♪

普通 あいおい損保
アジャスターが、少し天然ぽかったが。。。

✖ SBI損保
担当者からは、FAXのみ。しかも、かなり遅い。返信にまる一日以上かかるので、こちらから電話するくらい。
担当する人間が少ないと感じた。今流行のブラック会社??
なぜ、連絡がすぐ出来ないのか?と問いただすと、すみませんしか言わない。。。 だめだこりゃ(^_^;)

今は、損保会社もピンキリなので、聞いたことも無い会社は、やめたほうがいいね!
コメント

電池警告ランプ点灯

2015-01-14 | 修理



左上の電池警告ランプが点灯しています。

これは、スマートキーの 電池がへっているので交換をしなさいという警告灯です。

この電池を交換しないとキーレスエントリーが作動しなかったり エンジンが始動しません。
早めの電池交換がおすすめです。

では、 エンジンがかからなくなった場合は、どうするか?
スマートキーをスタートボタンの横に置いてスタートボタンをします。

鍵が近くにあるとイモビライザーが働き、 エンジンを始動することができます。

車によっては違う場合がありますので 取扱説明書を確認してください。
コメント

オイルエレメントブラケット部からのオイル漏れ

2015-01-10 | 修理
ダイハツ アトレーのオイルエレメントブラケット部からのオイル漏れです。



ブラケットの中に、ゴムでできた丸いオーリングがあります。しかし、 経年劣化で 弾性が無くなり、 オイル漏れとなりました。

オーリングを交換、それと滲んでいるタペットカバーパッキンも交換で修理完了。

オイル漏れは、車両火災の原因となるので、早めの修理をお勧めします。
コメント

アルト0106

2015-01-06 | 修理


アルトのメーターです。

年末の時点で、23km/Lでしたが、正月の雪以降の寒さで、アイドリングストップが働かなくなりました。

気温が3度以下だと、ほとんどアイドリングストップしないようです。

今日、給油しましたが、約20L補給。燃費は、20.5km/Lでした。約410km走りましたが、アイドリングストップは、1時間以上の表示!

意外と、長いなと思いました。

早く、長距離走行で、37km/Lに近い数字を出してみたいものです♪
コメント

仕事開始

2015-01-05 | Weblog
本日から仕事始めです。

元旦からの雪に驚きましたが、今日は、暖かかったですね。



年末から、ガソリン車燃費NO1のスズキ アルトに乗り始めました。
37km/Lらしいですが、実際の燃費は、これからブログで報告させていただきます♪

コメント