有限会社 金目自動車

神奈川県平塚市南金目の自動車修理・車検・自動車販売・自動車保険のお店です。

休業のご案内

2014-12-25 | Weblog
12月28日から1月4日まで、お休みします。
よろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジンギスカン

2014-12-24 | 
先週末 札幌のジンギスカンだるまで、 炭火焼のマトン ジンギスカンを腹いっぱい食べました。



このお店は 炭火焼で煙がもくもくで、 服にもいっぱい匂いがつくのですが 非常に おいしく食べれました。



ただ 寒い中の待ち時間がつらいですね。

機会がある方は食べに行ってみてください、 美味しいですよ♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

軽自動車税の増税 来年4月から! 早目がお得ですね♪

2014-12-17 | 修理
軽自動車税、増税いつから?いくら値上げするの?金額や対象は?
軽自動車税の増税はいつからで、いくら値上げするの?金額や対象車は?
軽自動車をお持ちの方、これから軽自動車を購入予定の方は気になると思います。
そこで、いつからいくら上がるのか?金額や対象車を分かりやすく
まとめてみました。

2014年12月12日に決めた2014年度税制改善大網では、自動車を買う人や
持っている人が支払う税金が大幅に見直されました。

家計に大きな影響を及ぼす自動車税制では、軽自動車税が1.5倍となります。


Q:軽自動車税の金額はいくらに値上げされるの?

A:軽自動車税は、現在の7200円から1.5倍の10800円に値上げとなります。


Q:軽自動車税の増税はいつから?

A:2015年4月以降に購入した新車の軽自動車税が増税となります。


Q:軽自動車の増税対象の車は?

A:2015年4月以降に購入した新車に限定し、既存の車はそのままです。


Q:所有者が実際に増税した軽自動車税を納める時期はいつから?

A:増税した軽自動車税を納める時期は、2016年4月以降となります。


Q:自家用貨物車、営業用乗用車、営業用貨物車は、いくら増税するの?

A:農業や中小企業に配慮し、約1.25倍に増税されます。
  自家用貨物車:5000円
  営業用乗用車:6900円
  営業用貨物車:3800円


Q:ミニバイクやオートバイの軽自動車税も値上げされるの?

A:二輪車も約1.5倍に値上げされます。
  50cc以下のミニバイク:1000円から2000円に値上げ
  250ccを超す小型二輪車:4000円から6000円に値上げ


Q:対象車は新車だけだから、古い軽自動車なら増税されないの?

A:既存の軽自動車の増税は据え置きますが、新車への買い替えが進まない可能性が
  あるので、新車として購入されてから13年を経過した車は約20%増税となります。



軽自動車の購入をお考えの方は、消費税増税前に購入した方がお得になります。
人気の車種は2014年3月末までの納車が間に合わないケースもありますので、
早目の購入をおすすめします。

個人的にはスズキのハスラーが欲しいです…


≪軽自動車税とは?≫

軽自動車やオートバイ、原動機付き自転車(ミニバイク)などにかかる税金のこと。
毎年、4月1日時点の所有者に課せられ、市町村の収入となる。
税額は自家用乗用車の場合で年間7200円。
これに対し、普通車などにかかる自動車税は都道府県の収入で、自家用乗用車の税額は
排気量に応じて29500円~111000円と軽自動車に比べて高い。
しかし、近年は軽自動車と普通車の性能差が小さくなってきているのが現状で、
価格の是正と自動車取得税の廃止で失う税収を補う目的で、軽自動車税の増税が
決定したようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カレンダー

2014-12-16 | Weblog


来年のカレンダーを配布しています。届いていない方は、ご連絡いただければ、手配いたしますので、よろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LED型直管蛍光灯

2014-12-11 | IT


ノーベル賞で騒がれているLEDです。

会社の40Wの蛍光灯を順次、LEDのものに交換しています。
グロー式の蛍光灯から半分の電力のLEDタイプにすると明るさも増し、すごく良いです。

LEDタイプ導入についての注意点ですが、蛍光灯のソケットが横向きならば問題無いですが、
ソケットが縦向きならば、LED蛍光灯のソケットが回転式を選んで購入しないと
光が下向き以外になってしまう可能性があります。

それと、グロー式の蛍光灯ならば、グロープラグを外すだけでも、LED化できますが、
インバーター式等の場合は、直結工事が必要です。グロー式でも直結工事をしたほうが、
安定期に流れる無駄な電気が削減でき、より省エネルギーになりますね。

事務所の例ですが、グロー式蛍光灯3本と安定器の電力合計は、
蛍光灯 38W*3
安定器 5W*3
合計で、129W

LED型蛍光灯3本と安定期バイパス直結工事は、
LED型蛍光灯 18W*3
合計で、54W

約42%の電力で、以前より明るくなりました。ただ、Ra値が低くなるのと、光が直接になるので
直視するとまぶしく感じ、影ができやすいです。熱くならないので、冷房は効きやすくなるかな。

最後に、あまり安いものだと、保証が初期保障だけとかのものになるので、保証がしっかりしているものが
良いと思います。2年間ついているものだと安心ですね。
LEDのうたい文句で長寿命をうたっているのですが、粗悪品は簡単に壊れて光らなくなります(^^;
うちの事務所は、設置して半年が過ぎましたが、故障率0%です。

気になる方は、見に来てください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

事故渋滞

2014-12-04 | IT
先日、 事故でひどい渋滞でした。
どこからの事故で渋滞に なっているんだろう と思い googleマップで検索してみました。



マップを見た瞬間 googleマップすげえ と思いました。
でも道路に そんなに渋滞のセンサーがあるのかなーとも思いましたが、あるのですね、きっと。

車の自動運転は まだまだ先だけれども 、 IT技術は進化してますね♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加