有限会社 金目自動車

神奈川県平塚市南金目の自動車修理・車検・自動車販売・自動車保険のお店です。

燃料タンクが錆だらけ

2014-10-30 | 修理
エンジンが始動しない車の修理を行いました。

エンジンコンピューターの点検はok
火花が飛ぶことを確認ok
燃料が出ているか 点検ng

燃料が出てこない点検をしてみると インジェクタの作動は大丈夫
しかし燃料が出ていないようで、インジェクターを確認するとドロみたいなもので、つまっているのが確認できました。

この状況からで燃料タンクがサビだらけになっていると予想したので、 燃料タンクをおろして フューエルポンプを外し 中を確認すると やはりサビだらけ で、燃料がドロドロになっていました。



燃料タンク内の錆を除去するのに花咲かGという薬剤を使用しました。



この薬がすごく良く、燃料タンクが綺麗になり、 インジェクターの掃除も行い、 エンジンが始動するようになりました。

よかったよかった♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

焼き芋

2014-10-26 | 
先日収穫した、さつま芋を南部鉄器の焼き芋鍋で、焼いてみました。





この鍋が、なかなか優れもので、焦げることなく、美味しく焼けます。

早く、安納芋を焼きたいので、ひとつだけ焼いてみましたが、やはり寝かしが足りないので、イマイチでした。1ヶ月寝かすと、甘い蜜をたっぷり含む焼き芋になるのです。

それまでは、ふつうのさつま芋を楽しむことにします♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

芋つる収穫

2014-10-21 | 
サツマイモの収穫ついでに、芋つるも 収穫しました。



今年のさつまいももなかなかよく出来ていました♪

昔の人は懐かしいとおもわれる芋つるですが 味はなかなかいけると思います。



炒めて味付けすると、最高のツマミになりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中国からの攻撃

2014-10-15 | IT
自分が使っているスマホは、 androidスマホなのですが 朝見るとみなれないメールが一通ありました。

なんと 自分のgoogleIDに ハッキングして乗っ取ろうとしていたようです。



ハッキングしてきた、IP アドレスや場所まで書いてあります。 さらにおかしいと考えた google で 自動でブロックまでしてくれました。

素晴らしい!!!

しかしこのままでは自分のIDが危ないので 対策を考えました。

Googleが用意していてくれる2段階認証使うことにしました。
普段自分が使う端末にはidとパスワード入れた後に設定した携帯電話に ワンタイムパスワードが送れるようにしました。

これで絶対に破られることはないでしょう パチパチパチパチパチ♪

しかし 中国って国は怖いですね 皆さん気をつけましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シトロエンC4

2014-10-10 | 修理


シトロエンC4のメーターパネルです。独特の感じです。

オドメーターの横に メンテナンスの為のスパナマークが出ています。
そのスパナマークを消すてほしいという依頼でスキャンツールを使って消します。



スキャンツールを使った仕事がだんだん増えていると感じる今日この頃です。

しかし、台風が心配だなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水没

2014-10-06 | 修理
今回の台風は大型の台風でしたね。 台風が通過した後 車で走ったのですが たくさんの車が水没してました(^_^;)

今の車は電子制御の車が多いので 昔に比べて水に弱いです。 水没した後に直しても直しても 水が侵入した事による錆が次から次に出て結局廃車にすることが多いようです。

できれば冠水の危険がある時は 車で走らないのがベストでしょうね。

今日は10分で到着するところが1時間かかり疲れました。 また台風がきているので気をつけなければいけませんね(^_^;)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少子化

2014-10-01 | Weblog
自分の事ですが 私はボーイスカウトの指導者をしています。

残念ながら 子供の数がどんどんへっていきます。 ボーイスカウト以外にもサッカー 野球などのスポーツや塾などがあり、 昔より忙しい 子供が多いと感じます。

それと独身貴族が多いのも気になります。

20年後 老人ばかりになってるんじゃ困るなぁ。

自分が担当しているボーイスカウトは ベンチャースカウトといい、 高校生を担当しています。

昨年度は ビッグプロジェクトで 沖縄県の渡嘉敷島にシーカヤックをやりに行きました。

この渡嘉敷島は、今年度日本の国定公園に指定され 非常に海水の透明度が高く非常に綺麗な海だそうです。

来年度はスキー、自転車冒険旅行、 登山、ビームライフル等、 子供たちに刺激のある活動させたいとおもっています。

応援をお願いします。




池の上にモンキーブリッジを作った時の写真
コメント
この記事をはてなブックマークに追加