スズキ K6Aエンジン 12万キロ
寒い時にエンジン止まる。ISC(アイドルスピードコントローラー)の作動正常。

エンジン圧縮が低い。バルブクリアランスを点検すると、12本全てのクリアランスが狭い。


アウターシム式なので、スズキSST(スペシャルサービスツール 09916-65810)を使わないとカムシャフトの脱着、タイミングチェーン、オイルパンの脱着が必要です。
SSTを使って、タペットシムを12枚全て、適正クリアランスになるように計算して、適合シムに交換します。

交換後の圧縮は、適正値になったのを確認。
全て組み直してエンジン始動すると、エンジンが調子良くなりました。
最後にエンジンオイルは、まめに交換しましょうね!
寒い時にエンジン止まる。ISC(アイドルスピードコントローラー)の作動正常。

エンジン圧縮が低い。バルブクリアランスを点検すると、12本全てのクリアランスが狭い。


アウターシム式なので、スズキSST(スペシャルサービスツール 09916-65810)を使わないとカムシャフトの脱着、タイミングチェーン、オイルパンの脱着が必要です。
SSTを使って、タペットシムを12枚全て、適正クリアランスになるように計算して、適合シムに交換します。

交換後の圧縮は、適正値になったのを確認。
全て組み直してエンジン始動すると、エンジンが調子良くなりました。
最後にエンジンオイルは、まめに交換しましょうね!