有限会社 金目自動車

神奈川県平塚市南金目の自動車修理・車検・自動車販売・自動車保険のお店です。

LED型直管蛍光灯

2014-12-11 | IT


ノーベル賞で騒がれているLEDです。

会社の40Wの蛍光灯を順次、LEDのものに交換しています。
グロー式の蛍光灯から半分の電力のLEDタイプにすると明るさも増し、すごく良いです。

LEDタイプ導入についての注意点ですが、蛍光灯のソケットが横向きならば問題無いですが、
ソケットが縦向きならば、LED蛍光灯のソケットが回転式を選んで購入しないと
光が下向き以外になってしまう可能性があります。

それと、グロー式の蛍光灯ならば、グロープラグを外すだけでも、LED化できますが、
インバーター式等の場合は、直結工事が必要です。グロー式でも直結工事をしたほうが、
安定期に流れる無駄な電気が削減でき、より省エネルギーになりますね。

事務所の例ですが、グロー式蛍光灯3本と安定器の電力合計は、
蛍光灯 38W*3
安定器 5W*3
合計で、129W

LED型蛍光灯3本と安定期バイパス直結工事は、
LED型蛍光灯 18W*3
合計で、54W

約42%の電力で、以前より明るくなりました。ただ、Ra値が低くなるのと、光が直接になるので
直視するとまぶしく感じ、影ができやすいです。熱くならないので、冷房は効きやすくなるかな。

最後に、あまり安いものだと、保証が初期保障だけとかのものになるので、保証がしっかりしているものが
良いと思います。2年間ついているものだと安心ですね。
LEDのうたい文句で長寿命をうたっているのですが、粗悪品は簡単に壊れて光らなくなります(^^;
うちの事務所は、設置して半年が過ぎましたが、故障率0%です。

気になる方は、見に来てください。

コメント   この記事についてブログを書く
« 事故渋滞 | トップ | カレンダー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

IT」カテゴリの最新記事