ベルギーの窓より

ピアノと猫と・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

紫陽花の季節

2006-06-22 06:16:08 | お気に入り
 紫陽花の季節──紫陽花はフランス語でhortensia(オルタンシア)といいます。私の好きな花のひとつです。
週末にマルシェで美しいブルーの紫陽花が目にとまったので、2鉢買ってきました。
他にはベビーピンクや薄紫のもの、花びらのふちがぎざぎざになっているものなど・・あらためて自然の色、造形美にまさる美はないという思いがします。
コメント (2)

ゆったりとした週末

2006-06-22 05:45:10 | 生活
 
 週末は再び郊外の彼の実家で過ごしました。緑いっぱいの庭や新鮮な空気に触れていると忙しい日常からひととき解放されリフレッシュできる気がします。
 遅めに起きてテラスでゆっくりと朝食をとったり、マルシェに行ったり、午後のお茶を楽しんだあとは、カウチで読書したりシェスタしたり・・
ハードな日々が続いていたので、先週末に続きこんなふうにゆったりと過ごせる週末が本当に嬉しく感じます。 
コメント

バーベキューの午後

2006-06-12 07:13:48 | 生活
 6月11日 日曜

 雲ひとつない青空の広がる絶好のバーベキュー日和の午後、彼の両親宅でBBQパーティーがありました。
初夏の陽射しのもと皆でわいわいと食事するのは楽しいものです。
といっても陽射しがもうかなり強いので、パラソルの下で・・

 アペリティフ、生ハムメロンのあとはいよいよBBQの始まり。男の人が肉を焼き、運んでくれます。サラダやポテトとともにいただきます。
 
 もうすぐ彼の誕生日なので、デザートは手作りバースデーケーキでした。  食事の後は庭でのんびりと話したりシェスタしたり・・ 
お久しぶりのティグルーちゃん
コメント (10)

マルシェで

2006-06-12 06:46:01 | 生活
 6月11日 日曜

久しぶりにマルシェに出かけました。
冬のあいだは寒くて足が遠のきがちだったのですが、ここのところ急激に気温が上がって(30度くらいまで)よい天気なので散歩がてら行ってきました。

 ここのマルシェはかなり規模が大きく、1000年の歴史があるそうです。
花、野菜、果物、チーズ、肉、魚、洋服、生活雑貨、ペット(!)..何でも揃っています。
 旬のイチゴやアメリカンチェリー、テラス用の花を購入しました。 
コメント (2)

教員資格取得

2006-06-09 07:11:23 | 音楽
 6月8日木曜
 ピアノの指導法の研修(実習)をすべて終え、先日論文を提出し今日審査だったのですが無事合格、Agrégation(1級教員資格)をディスタンクション付きで取得しました。
 
 論文は160ページ余書きました。毎晩おそくまでパソコンに向かい・・おかげでフランス語をタイプするのが以前に比べて随分早くなったかも。
 音楽学校で教えながら論文を書いたり研修をこなすのは大変でしたが、免許が取れて嬉しいです。
コメント (14)

ミニ・バッグ ショコラ

2006-06-08 04:07:17 | お気に入り
 ちょっと前こんなかわいいバッグ型のパッケージに入ったフォションのチョコレートを見つけたので買ってみました。
 チョコレートが2粒入っています。チョコレートは勿論美味しかったのですが、なんといってもこの小さなバッグのパッケージが素敵・・ プレゼントに添えてもかわいいと思います。
コメント (2)

宮殿にてコンクールを聴く

2006-06-05 06:32:53 | 音楽
6月3日土曜
 午後パレ(宮殿)にてピアノのコンクールがあり、知り合いが出場するので聴きに出かけました。このコンクールは昨年までアカデミー(コンセルヴァトワールに入る前に通う音楽学校)の生徒へ向けたコンクールだったのですが、今年からコンセルヴァトワールの生徒も出場できる部門が設けられたとのことです。私も出たら?と言われたのですが年齢制限過ぎてますので・・

 さて演奏の方はバッハ、ベートーヴェン、ショパン、ラヴェルと約50分間非常に集中力のある演奏でした。彼は別格という感じで1位をとりましたが、私は2位の女の子の演奏に非常に好感が持てました。フレージングがとても自然で音がとても綺麗で・・
 
 表彰式の後サロンにて飲み物がふるまわれ、出場者、審査員の方々を交えて歓談のひとときが・・・
 
コメント (2)