ベルギーの窓より

ピアノと猫と・・

ミュージック・バトン

2005-06-29 06:15:26 | 音楽
いただいていたミュージック・バトン、遅ればせながらお答えします。

・コンピューターに入っている音楽ファイルの容量
  アナログ派なので、知らないままです。

・最後に買ったCD
 ヴァイオリニスト ヴァディム・レピンのCDだったような・・コンサートを聴いたあとで購入しました。

・よく聴く、または特別な思い入れのある曲5曲
 5曲にしぼるのは本当に難しいです・・家では静かな曲を聴くことが多いかな・・

   
 ラフマニノフ 前奏曲 Op.23 No.4
         30歳の若さで夭逝したピアニストの友人がよく弾いていた曲。この曲を聴くと彼女を思い出します。
 
 
 ラヴェル 亡き王女のためのパヴァーヌ
       10代の頃 休日の昼下がりにFMで聴いて(オーケストラ版)なんて美しい曲なのだろうと思いました。ピアノでときどき弾きます。
 
 バッハ 主よ、人の望みの喜びよ 
       ディヌ・リパッティのピアノで。ピアノの音色にこんなに品のあるピアニストを他に知りません。夭逝した彼の録音はそんなに沢山残っていませんがスカルラッティのソナタ、シューベルトの即興曲、ショパンのワルツ・・どれも珠玉の美しさです
 
 バッハ 無伴奏パルティータ(ヴァイオリン)
       生まれ変わったらヴァイオリンを弾きたい、そしてこの曲を弾きたい・・自分がピアノを弾いているため、弦楽器に憧れがあります。チェロもすき   

 
 フォーレ レクイエム
       聴いていると心が落ち着きます。

 他にもまだまだあるのですが・・クラシック以外にボサノヴァやジャズもときどき聴きます


・今聴いている曲
  なぜかサティが聴きたくなり、グノシエンヌなど


・バトンを渡したい5名様
  私がお渡ししたい皆さんのところにはすでにもう回っているようで・・
 
 

  

最新の画像もっと見る