ベルギーの窓より

ピアノと猫と・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ハロウィーンは過ぎたけれど

2007-11-05 02:11:18 | グルメ
 色とりどりのかぼちゃポティマロン
スライスして軽くボイルし、肉の付合わせにしたけれど、ほんのりした甘さで美味しかったです。切るの、大変・・今度日本からよく切れる包丁を持ってこよう・・

食欲の秋のこの頃・・
※好きなもの※
 マロンペースト(フランス サバトンのもの。写真なし)バゲットやクレープに塗って。

Coing(マルメロ)のジュレ。優しい甘さ。
パンにつけたり、料理に添えたり・・
 
 
 
 
※簡単デザート※
無花果が甘くないとき、粉砂糖をふってはちみつをとろ~りとかけると美味しい。あまりに簡単すぎ・・・でも以前某レストランのデザートの盛り合わせで出てきて、美味しかったので真似てます。
 無花果はサラダに入れても美味しいですね。
 
コメント (2)

誕生日のディナー

2006-07-18 23:03:15 | グルメ
 もうすぐ私の誕生日なのでBxlogのydrさんがちょっと前に紹介されていたレストラン le petit princeにて食事してきました。
 私はオマールのコース、彼はお肉のほうが好きなので肉のコース。
シャンパンで乾杯したあと、アミューズ・ブッシュにフヌイユの冷製スープ、アントレにオマールとマンゴーのサラダ、オマールのミニグラタン、ここでルバーブのソルべが入り、メインはオマールのロースト・・とまさにオマールづくしでした。デザートはフレーズ(苺)グラッセ 冷たいスープ。ワイン(ピノ・グリ)が入ってちょっと大人の味でした。彼はカルパッチョ、マグレ・ド・カナ-ル(鴨)、デザートにパンナコッタ。 サラダ ドレッシング ピリッとしていて美味しい 
                                       グラタンはオマールからいいお味がでていました。ホワイトアスパラガスとともに    メインのロースト(写真なし)はちょっと濃い目の味付け  
     パンナコッタ

 誕生日プレゼントももらい、素敵な誕生日となりました
 
コメント (4)

オードブル2種

2006-04-06 04:52:43 | グルメ
 お客さまのあるとき、アペリティフとともに簡単につまめるオードブルを用意することが多いのですが、ふと自分で食べたくなってつくりました。いずれも簡単。
 
新鮮で小さめのシコン(チコリ)を洗って、お皿に並べて、SURIMI(カニカマのこと)を細かく切ってマヨネーズかカクテルソースであえたものをのせて(りんごの短冊切りを混ぜてもgood)
ライムをしぼっていただきます。上にのせるものは子海老などでも・・またライムのかわりにグレープフルーツの果汁や果肉を混ぜても美味しいです。

 もう1つは、プリュノー・ラルデ。ドライ・プルーンにスモークベーコンを巻きつけてオーヴンで4,5分焼くだけ。これも簡単ですが、プルーンの甘酸っぱさとベーコンの塩味があいまって美味しいです。
コメント (6)

ラパン・ショコラ

2006-04-05 05:28:33 | グルメ
 イースターの時期限定のスイス Lindt社のラパン(うさぎ)のショコラです。
かわいいので前々から買いたいと思いながら、毎年気がついたらイースターが過ぎてしまっていましたが今年は手に入れました。
 
 ゴールドのパッケージに赤いリボン、鈴もついてかわいい。食べるのがかわいそうなくらい・・

「ん・・」
コメント (6)

手作りワッフル

2006-03-07 03:39:23 | グルメ
 これは私のつくったワッフル・・ではなく、彼のママにいただきました。
ベルギーなので、街のいたるところにワッフル屋さんがあるのですが、やはり手作りは素朴な味で美味しいです。
 リエージュ・タイプとブリュッセル・タイプとありますが、私はどちらかというとふわふわしたブリュッセル・タイプの方がすきです。フルーツやアイスをのせていただきます。

 週末の朝食にはパンケーキかクレープを焼くことが多いのですが、ワッフルもいいかも・・今度作り方をきいてみます。(あ、その前にワッフル・メーカーを買わないと・・)

 写真下:朝 フレッシュ・フルーツジュースを飲んでいます。(毎朝ではないのですが)以前に比べて風邪をひきにくくなったようです。
コメント (12)

乾杯の夜 冬の牡蠣

2006-02-26 09:11:32 | グルメ
 2月25日土曜
 午前中久しぶりにゆっくりとして、午後はトリニティとテラスで日向ぼっこしたり、掃除やアイロンがけなどたまった家事をし、夜は彼の両親の招待でレストランで食事。
 
 アペリティフにLillet Blanc、アントレに生牡蠣、ムール貝のグラタンなどを取り、メインはそれぞれ好きなものを。レモンをキュッとしぼっていただく冬の牡蠣、美味しかったです。小さい頃は牡蠣が苦手で食べられなかったのですが、フランスで美味しい牡蠣を食べて以来すっかり好きになりました。グラタンにしても美味しいし・・(なぜかいまだに牡蠣フライは苦手なのですが、こちらでは見かけたことがありません)
 デセール(デザート)のクレーム・ブリュレを食べる頃にはお腹いっぱい・・よく食べ、よく喋り、楽しい夜でした。

久しぶりによいお天気の週末の午後、トリニティはこんなかんじでテラスでのびのびと日光浴していました。まだまだ風は冷たいけれど、日もだいぶ長くなり、春が少しずつ近づいてきているのを感じます。
コメント (4)

デモワゼルという名のシャンパン

2006-01-20 06:52:29 | グルメ
 彼が最近 以前住んでいたステュディオを引き払ってあたらしいアパルトマンに引っ越したので、引っ越し祝いに彼の上司からシャンパンをいただきました。デモワゼル(お嬢さん)という名のシャンパン・・どんなお味がするのでしょう?もうちょっと落ち着いたら一緒にいただきたいと思います。  



  こちらのお嬢さんはかつおぶしとささみの方がお好き・・
コメント (12)

ビュッフェの午後

2006-01-15 00:30:12 | グルメ
 1月13日金曜
 久しぶりによいお天気の午後、とある場所にて行われるレセプションの招待状をいただいていたので電車に乗って出かけました。

 宮殿と見まごうばかりのきらびやかな広間にて、式典のあと、シャンパンとともにサンドウイッチ・ガル二(サーモン・フュメやクラブ、玉子、サラミ、果物などののったオープンサンド)がふるまわれました。 
 お昼からシャンパンなんて・・贅沢・・
コメント (11)

ほっとひととき・・

2006-01-11 05:25:17 | グルメ
 先日、ブログのお仲間 ナオミの夢のMonicaさんが美味しい羊羹やおかきを送ってくださいました。
 やはり日本のお菓子は美味しゅうございます・・上品な甘さで、熱く入れた緑茶とともにいただくとほっとします。 
 

さらにお餅、黒ごまきな粉、またトリニティにはモンプチのスープをいただきました。ありがとうございました!
 メルシー ボーク-♪(トリニティ)
コメント (6)

ベルギーチョコレートの大使?

2005-12-30 08:05:43 | グルメ
 美味しいショコラ(チョコレート)をいただきました。Jean-Philippe Darchisのショコラ。Ambassadeur du cholcolat BELGE ベルギーチョコレートの大使と書かれてあります。ウィタメールなどと並んで美味しいヨーロッパのお菓子協会のメンバーとか・・
 ピアノの練習の合間に一粒、もう一粒・・止まりません・・


ここのところクリスマスの買い物やら食事会やらパーティーやらでばたばたしていたので、腰を落ち着けてピアノを練習するのは久しぶり・・弾いていると常連さんの観客がやって来ます
コメント (2)