お絵かきと漢字と

鉛筆画、漢字、読書など

mitの望海風斗さんと真彩希帆さん 2

2018-10-30 23:29:25 | 雪組

丁寧に猫耳を描く望海さんと、ドキドキしてそうな真彩ちゃんを描きました。

この写真の真彩ちゃんがとても可愛い!

カメラマンさん、よく撮りましたね!!

「怖い絵のひみつ。」中野京子

2018-10-29 00:08:07 | 読書
昨日、読んだ本です。

また、新たな怖い絵と出会い、筆者がなぜその絵を怖いと感じているのか、絵の背景に隠されたものなどを知

り、恐怖を味わいました。


中でも一番怖いと思ったのは、ポール・セザンヌの「殺人」という絵です。

今、まさに殺人が行われようとするショッキングな絵の内容そのものより、セザンヌという画家がこのような

血なまぐさい絵を描いていた事実に驚きました。


セザンヌと言えば、私は静物画や風景画しか見たことがなくて、その色使いや筆遣いなどから心穏やかな画家

という印象を持っていました。


「首吊りの家」という作品は見たことがあったけど、こんなにあらららーと思うことはなかった。

まあ、でも人間長く生きていたら、いろんな題材の絵を描くこともあるでしょうね。

風景画で有名なウィリアム・ターナーも、秘密にしておきたくなるような絵を描いていたと、テレビで見たこ

とがあります。


有名で高名な画家になると、そんな絵も研究の対象にされてしまうんですから、気の毒ですね。

何はともあれ、「殺人」のような絵を描くセザンヌの内面を知ることができるかもしれない、ゾラの「制作」

という本が読みたくなりました。


次に印象に残ったのは、ジャック・ルイ・ダヴィッドの「処刑台に連行されるマリー・アントワネット」で

す。


筆者が「怖い絵」を執筆するきっかけが、このスケッチだったそうです。

見たことがあるスケッチだったけれど、絵の背景にあるものを知り、見方が少し変わりました。

この絵を描いたジャック・ルイ・ダヴィッドは、反王党派で王の処刑に賛成票を投じていたんですってよ!

つまりは、筆者曰く悪意を持って描かれたであろう絵ということで(レカミエ夫人のことは、あんなに美しく

描いているんですのに・・・ねぇ)つくづく絵の中の情報が全てではないのだと思いました。


評伝「マリー・アントワネット」の著者であるシュテファン・ツヴァイクは、本の中でダヴィッドのことを

「もっとも卑劣な人間のひとりである」と罵っていたんだそうです。


ツヴァイクと言えば、先日読んだ養老先生の「身体巡礼」で知った「昨日の世界」という作品を読もうと試み

たのですが、先週は疲れていて読めませんでした。


元気なときでないと、読めない作品のような気がします。

また、いつかチャレンジするぞ!

というわけで、「怖い絵」シリーズは、女性を描いた男性画家の作品を、女性の視点から分析しているところ

等が、面白くて共感できる部分も多くて、長らく愛される魅力につながってるんじゃないかしらって思います。


読者の割合は、男性よりも女性の方がずっと多いんじゃないでしょうか。

本に登場する画家と同時代を生きた女性が自分たちを描いていたなら(女性の画家がいたかもしれませんが、

知識が無くて分からないのです)、絵の中に良くも悪くも、どんなに活き活きとした女性たちの姿が見られたことでしょう

ね、と思いました。


mitの望海風斗さんと真彩希帆さん 1

2018-10-28 00:10:51 | 雪組

mitの望海さんと真彩ちゃんが可愛過ぎたので、久々にグラフを買いました。

読んだ後は、お二人のラクガキを沢山して、望海さんが描く真彩ちゃんの似顔絵までラクガキしたりしました。

真彩ちゃんってリアクションがとても大きいので、ギャグ漫画の中にいそうだなー、なんて思います。

そんな真彩ちゃんに対して望海さんがいくらクールな態度を取っても、所詮、真彩ちゃんとお揃いの服を着

ちゃってますからね、可愛いな~と思いました。

エリザベートの傘

2018-10-27 23:35:07 | 月組

今日は、久々にキャトルへ赴き、エリザベートの晴雨兼用折り畳み傘を買いました。

それで、傘の値段を見てびっくりしたのですが、この傘!何と!本体価格が!驚きの!4444円!!

4444・・・死死死死・・・トート閣下!!!

否が応でもトート閣下を連想させるこのお値段は、わざとなんですか?あえてなんですか?どうなんですか?

誰に訊いているのか分かりませんけど、さっそく明日からはこの傘を差して、私もあてどもない旅に出ることに

します。


エリザベートのように、扇で顔を隠して、早足で・・・いや、結局そこら辺を散歩してスーパーで買い物をし

て、私の旅は終わりそうです。


それでも、どうか、ルキーニみたいな人は現れませんように!!

描き途中の朝美さん

2018-10-24 23:32:38 | 雪組

今日、完成させる予定だった朝美さんのイラストです。

それがなぜ未完成なのか、、それは、先週ひいた風邪が未だ治らないこと、久々に暑い日を過ごしたこと、今日

がまだ水曜日だとは受け入れ難いこと、などから来る異様な疲れがあったためです。


先週、風邪のひきはじめの時に初めてドリンクタイプの葛根湯を飲んだのですが、あまりにまずかったので記念

に絵を描こうと思っていたのに、もう、そんな気力もない。


カナダのお土産でもらったアイスワインが美味しくて感動したので絵を描こうと思っていたけど、もう、すっか

り疲れてしまったもんね。


夜の七時頃、子供たちが眠るより先に布団で転がっていたら、一番の疲労の原因であろう子供たちが近寄ってき

ました。


顔をのぞきこんで「ママ、ママ」と呼ぶ声をぼんやり聴きながら、ああ、そういえば私はママだったんだな、と

思ったりしました。