many books 参考文献

好きな本とかについて、ちょこちょこっと書く場所です。蔵書整理の見通しないまま、特にきっかけもなく08年12月ブログ開始。

二日連続

2011-11-08 14:56:55 | 馬が好き
ブログのネタがないので、乗馬にいく。
うそ。
しかし、衝動買いをつづけたせいで、読んでない新刊が、いま机のかたわらに6冊ある。(ひとつは1・2巻セットなので物の数としては7つ。うち文庫は一冊。)
読み終わったばかりの新書がひとつ。それら新刊をほったらかしにして、ふと読み返したくなって読んでる前から持ってる文庫がひとつ。
読書の秋だと思っていると、きょうはそれでももう立冬だという。
朝方の雨もやんだようなので、自転車で出かけてく。きのうまでとはちょっとちがう、指先がやや冷たく感じる。
美浦の気温は、東京とかに比べると、夏でも冬でもだいたい3度くらい低い。車で移動してると、温度計の表示が下がってきて、改めて認識することもある。
(体感よりデジタル数字のほうがリアルに感じるのもいかがなものかとは思うけど。)
ということで、去年もイチョウの色づきに差(美浦は早い)を感じたんだけど、今年の紅葉も真っ盛り越えて、落ち始めてるよ、葉っぱ。(掃除するとなると、大変 ←ヒトゴトか?)

(↑歩きながらシャッター切ったのでブレてる。)
さて、昨日それなりに大変だったので(なんか尻の筋肉が痛い)、今日はフラヴォン。
なに乗っても(エアサンタムールでも!?)いいと言われたんだけど、そこに名札があったから、って軽い感じでフラヴォン選ぶ。
(朝、馬房から出したとこで写真撮るのが常なんだけど、長い毛のあちこちが汚れてたのを取ったりしてるうちに、乗る前に撮るの忘れてしまった。)
馬装しおわると、なんか元気いいぞ。勝手に飛び出してっちゃいそうだ。
一瞬、このまま手を放したら、勝手にどこへ行くんだろう?と興味に駆られたが、もちろん放すのはヤメとく。
(勝手に馬場行って、適当に何周かしてきて、帰ってきて自分の馬房入って、扉閉めて寝そうだよね、フラヴォンって。)
広い馬場では、なんか整備をしてるみたいなんで、小さいほうの馬場で乗る。
真ん中に竹柵障害があるんで、最初に見せに行ったら、知ってますよ、こんなの、とばかりに涼しい顔された。

常歩して、やがて軽速歩。きょうは最初からアブミひとつ短め。
ウォーミングアップで、ダランとした感じでやってると、そのままアタマを下げっぱなしで歩いてる。
そのうち、いつものように、おりゃ、こっち来い、って手綱短くして手元に引き寄せるんだけど、その後でも今日は何度か、クビをムリくり曲げさせるんぢゃなくて、もしかしたら手をもうちょっと前というか下にしたほうが、馬はバランスよく動きやすいのかな、ってのが気になって、微妙にいろいろ変えてみたりした。
速歩から、やがて駈歩。左右やって、準備運動おわり。ここまで15分くらい。
ぢゃあ何やろうかってのもないんだけど、とりあえず速歩で詰めたり伸ばしたりしてみる。前出して、ジッとガマンして、長辺では歩度を伸ばしてみて、隅角でまた詰めて、前に強く出てるのを意識して巻乗り、そんなのの繰り返し。

うまくいくときもあるし、いかないときもある。スピードが変わるだけぢゃなく、馬の肩ちゃんと動いてっかなーって下を見るんだけど、なんだかよくわからない。
正反撞で、ふつうの速歩から中間速歩にするのイメージして動かしてみるんだけど、ダメだ、こりゃ、なんちゃって速歩にしかなってない。
そしたら、駈歩でもおんなじようなことやる。駈歩だと、詰めるほうを気をつけてやる。こないだの障害練習を思い出す、ここで好きなように馬を戻せないと、障害向いたらまた走っていかれちゃう。
適当に30分くらいやって、本日の練習おしまい。

汗びっしょりになってしまったフラヴォンを洗う。なんか寒そうにフンフンいってるんで、文明の利器ジェットヒーターを今シーズン初めて持ち出す。
私のほうは、昨日の午後はつらかったのに、なんかカゼは治ってしまったようだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カゼひいたけど、乗馬 | トップ | カゼのなおしかた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

馬が好き」カテゴリの最新記事