many books 参考文献

好きな本とかについて、ちょこちょこっと書く場所です。蔵書整理の見通しないまま、特にきっかけもなく08年12月ブログ開始。

おんなのこ物語

2018-03-10 18:01:57 | マンガ
森脇真末味 2006年 ハヤカワコミック文庫版 全3巻
というわけで、前回のつづき。タイトルの「物語」には「ストーリー」ってルビふられます。
『緑茶夢』のつづき、といっても物語時系列的には前に遡ってるんだけど。
主人公は、『緑茶夢』の最初の『ドラムス〈スラン1〉』に出てきた、ドラムの八角京介。
タイトルはうそで、ロックバンドの男どもの物語がメイン。
ただし、ちゃんと出てくる女のコの尚子さんというのは、おもしろい性格したかわいいコです。
八角がメンバー最年少の17歳で高校生、スランのマネージャーとして前作でご活躍の水野が18歳、リーダーの仲尾とギターの桑田が同い年の22歳。
バンドの名前はSticker、けっこううまいと評判、自分たちの音楽にもきびしい。
スランのボーカルで最年少の弘が自分を拾った水野に何かとからんだように、この時代では八角が仲尾に対して何か複雑な感情もつようなとこある。
いやー、やっぱ苦手だなー、こーゆーの、いつ「お兄さま、ボクをしかって」みたいなことになっちゃうんだろー、みたいに思って読んでたんだが、そんなイージーなことにはならない。
読んでくうちに、なんか慣れてきて、後半戦では、けっこうおもしろいな登場人物どれもいいよって具合に楽しめるようになった。
全編をとおして、私のお気に入りは、コミックバンド・桃色軍団の大城さんということになりますが。
読み終わったとこで、あれ、この話って舞台が東京ぢゃなかったんだ、って意外に思って、またアタマんとこ戻って読み直してみた。
あと、『スラン』の最初の八角が登場する話もどうしてももう一回読まずにはいられなくなった。
収録作は以下のとおり、第3巻の三分の一くらいのとこで本編は終了、あとの短編はさらに過去に遡ってのスピンオフ的なもの。
おんなのこ物語
おんなのこ物語第1部 Sticker
おんなのこ物語第2部 IMPEDANCE
かきねの妹
男は寡黙なバーテンダー
Pool Sideのふたり
踊るリッツの夜〈I〉〈II〉
TIME〈I〉〈II〉
みりんでGO! I・II・III

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑茶夢―スラン― | トップ | 見世物の人類学 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マンガ」カテゴリの最新記事