神奈川絵美の「えみごのみ」

メメント・モリ

今月は早々に、
土曜日がオン、オフとも埋まっていき、
その最初の土曜日、取材のため午前の早い時間に原宿方面へ。

初冬の日差しが柔らかく、
私もふんわりした肌触りのきものを着たくなり、



松尾鏡子さんのロートン「蒲公英の花咲く」に
大高美由紀さんの吉野間道の帯をあわせました。

左と右で、「帯飾り」が違うの、お気づきでしょうか。
先に、(クリスマスっぽいかな)と紫のストーンをつけたのですが
羽織を着たら、羽織紐と喧嘩しそうなので外し、
柚子のモチーフに付け替えました。

-----------------

この日キックオフした新規案件のテーマは「死」。
詳しくはお話できませんが……。

医学分野にフォーカスしているとはいえ、
今までに介護や福祉関係の依頼も受けたことはありますが
(例えば認知症の書籍ですと、これらとの連携は不可欠なので)

「病気を治す」ことを大きな使命とする医学において
「死」は“近いようで遠い存在”。私もダイレクトにこのテーマで
仕事をするのは初めてです。

私にとっては、“遠いようで近い存在”、かも知れません。
前にも書きましたが、母方の女性は3代遡ってみな短命で、
女性が生まれなくて、
私がその直系女性の最後の一人なので・・・。

(まあ、一方で父方は祖母が102歳で大往生など、揃って長寿なのですが)

----------------

取材が終わった後、編集さんが
出版社の前で撮ってくださいました。

日差し十分、お散歩日和……ということで


表参道に移動し、イタリアンでランチ。そして


根津美術館へ。

この日は庭園の、お茶室の庭も開放されていました。
今年最後の紅葉狩り、写真は次回アップしますね。

コメント一覧

神奈川絵美
冬林檎さんへ
こんにちは
この松尾鏡子さんのきもの、機会あればぜひ
触れていただきたい~です。
ふわふわしていて、ガーゼみたいなんです。
全身黄色なんて、それを普段着なんて
洋服ではまず、ありませんよね。
草木染(刈安)ならではの、自然との調和も
嬉しい一枚です
冬林檎
えみさま、
黄色のお召し物お似合いですねぇ〜

着るもので
冬の空気感が感じられるなんて
和服ってやはり素敵!
とてもシアワセな気持ちになりました^ ^
神奈川絵美
香子さんへ
こんにちは
昭和大学病院の乳腺外科といえば、
N清吾先生が有名ですよね。この方が聖路加から
移られて以降、同病院での乳がん治療は
チーム医療体制が整ってきました。
この先生は外科分野だけでなく、俯瞰的、総合的に
日本の乳がん治療のことを考えてらして、
さまざまな取り組みを先陣をきってやってらして
本当にすごい、と尊敬しています。
神奈川絵美
sognoさんへ
こんにちは
松尾先生のこのきもの、確かむかーし「ぬぬぬぱなぱな展」に着て行ったような・・・懐かしいですね。
そうなんです。ガーゼのように柔らかくて
お茶道具の展示、見応えありましたよー。
黄瀬戸や黒織部などなど。京都で発掘された陶器片も資料として展示されていました。
香子
先日、昭和大学病院の乳腺外科の先生の番組を観ました。
本人がどうしたいか汲み取って治療や手術をされていて
もし手術が必要になったらこの先生が良いなあ〜と
思ったりして
死んで行くにも納得して死にたいですよね。
sogno
こちらのお着物と羽織の組み合わせ大好きです。
私の個展の時に着ていらっしゃったお着物かしら?触らせて頂いたら柔らかくて驚いた記憶が・・
根津美術館の展示もかなり気になります!
神奈川絵美
風子さんへ
こんにちは
この松尾先生の黄色、春にも合うので重宝しています。
懐が深い色合いなのでしょうね

在宅医療が少しずつ浸透してきて、
そこに携わる医師は積極的に向き合おうと
していますし
そうでない医師でも興味を持っている人は
増えつつあるように思っています。
ただ、医学部での教育カリキュラムに
深い意味での死の捉え方とか、いかに看取るか、
といったところがないので、
医師も試行錯誤しているよう・・・。
まだまだ、ですね・・・。
風子
冬のきれいな黄色も いいですね。
秋色が秋らしい、とは限らない、と感じました。

どこまでいっても治らない病気というのはあるもので、(とっかえひっかえができるようになったら
死ななくなるのかも、ですが)医療が(介護も)死ときちんと向き合わないと ほんとの意味での良い医療ってあり得ないと感じています。
少しずつ変わってはいるようですが、まだまだかなあ、とも感じています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「着物deオンタイム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事