kanaco Diary

violin弾きkanacoの日常

夏にむけて!

2009-06-30 | 日々のこと
今日から通うことにしました

全3回の「ゆかた講座」

浴衣をさっと着こなせるような女性を目指して、いざ出陣

今日は浴衣の語源から歴史、立居振舞、着付けの半分まで教わりました

着物の立居振舞って意外と変な筋肉を使うということを発見
よたよたしてしまいました(笑)

更にこの講座、浴衣もくれるの

色んな柄があって、
ここはいつもと違う雰囲気のを選ぼう

と、思ったのに迷ったあげく、私らしく(?)黒を選んでしまいました
ピンクとか着てみたかったんだけどね・・・

こんな浴衣です


着れるようになるのが楽しみです

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (Shiho)
2009-06-30 23:10:01
素敵な講座ですね
私も浴衣一人で着れないんです
同じ講座に参加してみたいです
今年の夏には浴衣を着る機会はなさそうなんですが(笑)
返信する
Unknown (大阪)
2009-06-30 23:21:04
浴衣なんて着たこともないですね(笑)
着る機会もないですしね(笑)
kanacoさんならピンクの浴衣も似合うと思いますよ!!
返信する
レベルアップ! (yossy)
2009-06-30 23:45:38
kanacoさんの素敵度が上がってますね♪
自分で着付けをし、
さらに友人さんにも着付けをし、
今年の夏は楽しくなりそうですね☆
生地は黒だけど、
ピンクの柄がいい感じです(≧∇≦)b!
返信する
いいなぁ♪ (tomoko)
2009-07-01 08:23:57
3回の着付け講座なんてあるのね~!
しかも浴衣もらえるなんて、いいなぁ

私も一人では着られず・・
去年は美容院で着付けてもらいましたが
毎年だとお金かかるし、自分で着られたら
いいね~。
今年はいっぱい花火大会やお祭りに行かなきゃね
返信する
ステキ (marie)
2009-07-01 14:40:09
私も今年は浴衣、着たいと思っています♪

一着もっているのは濃いブルーなので
大人っぽく白い浴衣を着こなしたい
と思っている今日この頃です

私が白い浴衣着ると温泉地になってしまうのです(笑)
返信する
Unknown (kanaco)
2009-07-01 22:29:06
Shihoさん
きっと毎年この講座はありそうなので来年でもぜひ
なんか、海外とか行った時とか着物着たいなーとか思って着付けを習いたいのですがまずは浴衣からにしました



大阪さん
大阪さん、似合いそうですよ
男性の浴衣姿もステキですよ



yossyさん
そうなんです、柄はちょっと派手目な浴衣です
これで本当に素適度が上がるといいんだけどなぁ・・・



tomokoさん
旅行先とかでもさっと着れたらいいなーと思ってます
せれなでしこもあるし、いずれは着付けを習いたいです
セレナーデで花火大会とか行きたいですよね・・・って去年も言ってたかも(笑)


marieさん
浴衣きて一緒に朝顔市(?)に行きましょう
白って一歩間違えると温泉浴衣ですが、綺麗な白い浴衣着て見たいですよね
まりえさんなら白い浴衣似合いますよ妄想しちゃった(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。