住宅ローンを完済するまで

結婚4年目30代4人家族。身の丈に合わない巨額の住宅ローンを返済中。

3歳2ヶ月育児

2019-09-12 07:03:46 | 育児
怒濤の3歳3ヶ月を過ごしているため
だいぶ記憶も薄れてきちゃった

おちび(3歳2ヶ月~3ヶ月)の記録です。


先日記事にしました通り、弟が入院しました。

その間、お父さんと2人orばば保育園だったわけですが
弟と母が入院している小児病棟には子どもは入れないため
入り口でしかお母さんと会えません。
ところがどっこいこの入り口が彼にはなんだか物々しくて恐いらしく
会った瞬間は喜んで母に飛びつくのですが
次の瞬間には

じゃあおちびはかえっとくね!

と言って去って行くのでかなり寂しかったです。


退院後もなかなか外に遊びに連れて行ってあげることができませんでしたが
ビニールプールを出したりプラレールで遊んだりして
外に出なくてもまったく問題ありませんでした。

お友達の家でプラレールを電池で走らせてから
自分一人でも走らせられるようになりました!!!

ようやく!!!(笑)

ただそのおかげで、家の中の騒音が大変なことになりましたが。

新幹線が周回できるように線路をつなげたり
片道の長い線路をつくったり
寝そべって見たり、自分でトンネルを作ってみたりと
それはそれは毎日創意工夫していて楽しそうです。

あと、あっという間に
平仮名が全部読めるようになっていました!
スポンジ~。

読めるのが楽しいらしく、目に付く平仮名をかたっぱしから読み上げています。
テレビのテロップなんかも、漢字と知らない片仮名を飛ばして器用に読んでいる。

濁点も、「にごる」という感覚が分かったようで
ほぼ読めるように。

ただ、小さい「っ」の教え方が難しい。
「はねる音」と説明してみたものの「はねる」??
わかりにくいですよね・・・
とりあえず実例をたくさん挙げてなんとなくでつかんでもらうことにしました。

あと、小さい「ゃ」「ゅ」「ょ」も説明が難しい。

新幹線かるたの「き」の札が
「きゅうしゅう」なんですよね・・・

なんでなん?「きゅ」って読んだのに「き」を取るのはなんで?

と聞かれて難儀します。

「を」は「お」と読んでいますが、問題は

語頭以外の「は」と「へ」の読み方ですよね・・・

「こんにちは」を「こんにちは」とそのまま発音して読んでいるのだけれど
なんというか、説明しにくい・・・

小学校の先生(幼稚園の先生なのかな??)って
どういう説明の仕方をするのか気になって仕方がないです。


わたしの兄から、次男坊くんの出産祝いということで
リクエストしていた図鑑をいただきました!

先着で 333円 OFF プレゼント ポイント 10倍 明日まで まとめ買い 送料無料 絵本 講談社の動く図鑑MOVE 動物 堅牢版夏休み 読書 感想文 自由研究 絵本




ずっと以前に知人からもらったこのシリーズの乗り物

書籍 講談社の動く図鑑MOVE 乗りもの




が、それはそれは大活躍して
もう破れそうなほど繰り返し見ているので
図鑑はこのシリーズで揃えることにしました。

少しお高いけれど、DVDがついているのが、とてもよい!!!

おちびは動物にまっっっったく興味がなく、
Eテレなんかで動物が出ても

ふーん

ってな反応なのだけれども、このDVDは何度か自分から見たがって見ました!

ただ、2時間近くあるのが難点で、なかなか最後まで見終えないのだけれど・・・



読んだ絵本は

なにができるでしょーか? (コドモエのえほん) [ 大森裕子 ]




あがりめさがりめ [ 今木道 ]




どちらも大ヒット。
「あがりめ さがりめ」は、歌が好きなので本を借りてみたら
「にゃんこのめ」じゃなくて「ねこのめ」だったのね!
おばけが出てくるところで、初回は大爆笑だったのだけれど
2回目からは

おばけが出てくるから、夜は読むのやめとこ・・・?

って言ってました。結局読んだけど。

あとは、今まで読んだ本を引っ張り出してまた読み直してる。
平仮名がわかるようになったので、自分でも読めるところがあって楽しいみたい。



そして、心穏やかに過ごせた8月と打って変わって

心も体も荒れ果てる9月がやってくるのです・・・!!!!

次回の3歳3ヶ月記録は、荒れるぜ!!!



計25,000円↓
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

計92,000円↓
アンケートモニター登録

計10,800円!
リサーチパネル、このURLから登録で500Pもらえます!↓
https://research-panel.jp/signup/?invite_code=c9daa80b68&invite_referer=102

計4,505円!↓
モッピー!お金がたまるポイントサイト








コメント   この記事についてブログを書く
« 2ヶ月育児再び | トップ | 2019年8月奨学金残高 »

コメントを投稿