れっどかなちゃんず

浦和レッズを応援するレッズな家族の記録です。

新潟行き V

2009-10-22 13:02:14 | 浦和レッズ
17日、新潟遠征。
とんだハプニングもありました。

高速道入り口、
ETCレーンのバーが上がらなかったのです。

磐越道経由で新潟へ乗り込むべく、
東北道、浦和ICへ向かいました。

ETCを装着しているので、
迷わずETCレーンへ。

前のクルマに続き、
レーンを抜けようとすると、
突然、目の前にバーが下りてきました。
慌てて急ブレーキ。
バー直前で、なんとか停止。

カードは、装着済み。
向きも正常、青ランプ点灯。
これは読み取り側の誤作動であることは明白。
しかし、係員がいないので、
どうにも対処ができない。
後ろにはクルマが数珠つなぎ。
戻るに戻れない…。

「いったい、どうしたらいいんだ!」

すると、後方の発券機から、
「通行券をお取り下さい。」
との音声案内。
とりあえず、この場を凌ぐしかないと、
通行券を取って、東北道へ入りました。

しかし、ここで心配になったのが、高速料金。
ETC利用で入場した訳ではないので、休日割引は利かない。
このまま新潟まで高速を進むと、
7千円近い高速料金を払わされることになるかも…。

「そんな、バカな!」

次の岩槻ICで一旦降りて、
ETCレーンに再チャレンジすることにしました。

岩槻IC、一般レーン出口、
係員から先に聞いて来た。
「ETCカードを、お持ちではないですか?」

事の経緯を説明し、ETCカードを提示すると、
ETC割引が適用されるという。
そのかわり、クルマのナンバーを控えられた。

「よかった~。」
高い料金を払わせられることなく済む。

胸を撫で下ろして、再び岩槻ICから東北道へ。
今度はETCレーンも無事に通過。
これで、トラブル解決。
一安心で同乗の彼女(=息子の彼女)との会話も弾みます。
以降、大きな渋滞も無く、
おかげさまで、快適なドライブを楽しむことが出来ました。

レッズも新潟戦勝利!
よかった、よかった。(*^.^*)

しかし、いい勉強になりました。
ETCでトラブっても、「慌てず、騒がず。」
冷静に対応し、係員に繋ぐことが第一のようです。

レッズも連敗以降、マスコミが騒がしい。
しかし、ここは、「慌てず、騒がず。」
冷静に対応し、正しい道を見極めることにしましょう。

頑張れ、浦和レッズ!
優勝目指して!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。