れっどかなちゃんず

浦和レッズを応援するレッズな家族の記録です。

佐賀遠征記~天皇杯讃岐戦の必勝を期す

2012-10-19 22:35:48 | 浦和レッズ

10月9日、九州遠征二日目の午後、

浦上天主堂見学の後、平和公園へ向かいました。

向かう途中ではスーパーにお立ち寄り。

目的は、地元特産の隠れたB級品を見つけること。

有名名産品、土産物ではない地元ローカル物産の発見が楽しみで、

旅行先では必ず、地元スーパーに立ち寄ることにしています。

今回は、「カナガシラ」という赤魚を見つけました。

ハゼを大きくして赤く染めたような奇妙な色と体形です。

聞くと、煮付けにして食べるとおいしいそうです。

また、小さなメロンも見つけました。

野球のボールほどの大きさで、山になって売っていました。

これは、そのままメロンとして食べるのではなく、

漬物用として売っているそうです。

これにはビックリ。立ち寄った甲斐がありましたよ。

平和公園「平和記念像」にて慰霊をして、再び長崎の中心地へ戻りました。

長崎港、お旅所周辺の出店をぶらぶら歩き。

みなと周辺の道路は全て通行止めで、

その両脇にはビッシリと出店が連なっています。

行けども行けども終点にたどり着かない、、、。

おなかが空いたところで見つけたのは「讃岐うどん」の看板。

迷わず店に入り、「釜玉うどん」を注文しました。

翌日天皇杯、対戦相手は「カマタマーレ讃岐」。

その名前の由来は「釜玉うどん」の「カマタマ」と、

イタリア語で海を表す「マーレ」との造語とのこと。

思いがけず「釜玉うどん」を食べることが出来て、

レッズ必勝を祈願することが出来ました。

頑張れ、浦和レッズ!!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。