れっどかなちゃんず

浦和レッズを応援するレッズな家族の記録です。

満員のスタジアム

2008-09-28 08:01:22 | 浦和レッズ
27日、ACL準決勝ガンバ大阪戦、
埼玉スタジアム開催分チケットの優先販売がありました。

午前10時、北浦和のレッズ・スクウェアへ。
「チケットぴあ」の窓口です。

この日の発売開始は、
シーズンチケット保有者を対象としたものでしたので、
「ゆっくり行っても大丈夫だろう」と、のんびり構えていました。
ところが、どうして、どうして、
駆け付けて見ると、お店の前は長蛇の列。
受け取った整理券の番号は90番台でした。
さすがレッズ。読みが甘かった・・・。

並んでいて気が付いたことは、
シーズンチケット保有者の年齢層が意外に高いということ。
白髪混じりの中高年の方の姿が目立ち、若者の姿はあまりありません。
8割方が40歳以上の方々、しかも7割方が女性という感覚でした。

指定席=いい席で見るためにはチケットを早く手に入れる必要がある
自由席=期間内であればチケットはいつ手に入れても同じ
「少しでも良い席をとりたい」という、シーチケ指定席保有者が並んだということもあるのでしょうが、
レッズを支えているシーズンチケット保有層が、ここまで年齢層が高いとは意外でした。
また、女性比率が高いというのも意外でした。

年齢層が高いということは、レッズの支持基盤は将来的には縮小傾向にある?

いやいや、移り気な若者の世代ではない、10代の女性が少ないということは、
浮動層が少なく、かなり堅固な支持層と言えるかもしれません。
そして、中高年の女性の方々の比率が高いということは、
まだまだ支持層が広がる可能性が高いと言えるかもしれません。
中高年女性のネットワークというのは、ものすごいパワーを秘めていますからね。
親から子、そして、孫へという、世代を超えた拡がりも十分に期待できますね。
満員のスタジアムに繰り広げられる「レッズ・ワンダーランド」、
楽しみは続きますね。

ACL準決勝チケットもゲットできました。
決勝戦は、オーストラリア? ウズベキスタン?

いやいや、今日は大事な大事な首位決戦、名古屋戦があります。
思いを巡らせるのはあとにして、こちらに集中しましょう!

頑張れ、浦和レッズ!
絶対に優勝するぞ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。