れっどかなちゃんず

浦和レッズを応援するレッズな家族の記録です。

ガンバ戦遠征記~東大寺二月堂から春日大社へ

2012-07-01 23:37:30 | 浦和レッズ

6月ガンバ戦遠征、

試合の翌日17日、奈良東大寺の大仏様見学後、大仏殿裏の正倉院へ向かいました。

ところが、正倉院、

昨年9月から工事中とこことで見学することは出来ません。

10数分歩いて探したのに、完全にくたびれもうけとなってしまいました。

情報も確認せず、大失敗しました。

途中で出会った小鹿の可愛らしさにちょっと癒されたかな。

正倉院から二月堂へ登る参道。

なかなか風情のある参道です。

檀家へ向かう途中でしょうか、尼さんともすれ違い、

いい絵になりそうでしたが、残念、シャッターチャンスを逃しました。

二月堂から見下ろす奈良の景色は見事。

遠く生駒の山並みまで見通せます。

涼しい風に当って一休み。

降りると観光ガイドさん、担当の一行を引き連れて四月堂の前で解説を始めました。

「こちらが、四月堂です。」

「あちらが、三月堂。」

「向こうに見えるのが二月堂」

「そして、こちらに見えるのが、、、、食堂です。」

ちゃんと、オチがありました。

東大寺とは、ここでお別れ。

若草山のふもとを歩き、春日大社へ向かいました。

ここで女房は息切れ状態。

帰りの電車も気になってしょうがない様子です。

春日大社まで歩いて20分余り。

石灯籠を巡り、社内に入って講堂を一回り。

東大寺を見学した後でしたので、

壮大な神社建築を見ることが出来るのではと期待していましたが、

実際入ってみると、そうではありません。

参道の森林と石灯籠、回廊に下がる灯篭は見事なでしたが、

やや期待はずれ感が先に発ちました。

女房は完全にギブアップ。

タクシーを拾って、奈良駅へ戻りました。

ここから近鉄特急で京都へ。

新幹線に乗り換えて家路へつきました。

車内のお弁当は「柿の葉寿司」。

ビールのツマミ代りにもなって、とってもおいしかったです。

奈良旅行、次回は唐招提寺、薬師寺あたりを回ってみようかな。

法隆寺もありますね。

次回、大阪遠征が楽しみです。

んっ! 万博は今年が最後でしょうか、、、、。

底力のあるガンバのことです。

きっと、頑張って残留してくれるはずです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。