ワニの卵食べた! 

ワニの卵食べた!   2010.7.19. 金森正臣

 少し前になるが、ある家の庭で、バーベキューが行われた。大勢が集まってワイワイやっているところに、あるご婦人が見たことのない卵を持ってきた。なんの卵だと皆が聞くが答えない。かなり大きな卵で、ガチョウやガンよりもかなり大きい。やや細長いし、見たことのない形だ。しかも大きさにかなりバラツキがある。

 しばらくしてご本人曰く、ワニの卵。確かに、は虫類系の卵には、この様に長細いものがある。鉄板の上で焼いてみて、再びビックリ。黄身はほとんど黄色くない、白く固まったはずの白身も、プルンプルンと弾力があってなかなか箸では切れない。果物の味をつけたグミのような感触。黄身と白身のバランスは、普通の卵。ガンの卵は黄身の割合が多い。食べてみると意外に淡白で、これタマゴ?

 以前にワニは食べたことがあるが、多少癖があり、スパイスが効いているのであまり味わうところには行かなかった。

 写真は、そのワニの卵。大きさにバラツキがあるし、ニワトリの卵などに比べるとかなり細長く大きい。左上の隅に割りばしがあるので、大きさを比較して頂くと分かる。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 朝から行水?  遠野物語 1... »
 
コメント
 
 
 
うまそう (まんじ)
2021-06-01 13:47:44
これ見て
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。